タップル 退会

タップル 退会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

素敵な女性との出会いを求めてタップルをやってみたが、今1つだったので「退会しようかな」と思われているのではありませんか。

そんなあなたに向けて、タップルを退会する前に知っておくべきことと具体的な退会方法を手順を追って分かりやすくお伝えしてみました。

タップルの退会手続きの開始前に確認すべきこと

はじめに「もうタップルを退会しよう」と思った時に、まず絶対に確認しておくべきことからお伝えしますね。

登録したアカウント自体が削除される

タップルを退会すると、顔写真や自己紹介、設定タグなどのプロフィール情報が全て無くなります。

何故ならば、登録時に設定されたアカウント自体がタップルアプリのデータから削除されるからです。

無論、カードやプレミアム会員の権利も消滅します。そして次で、お伝えしているアプリ内での履歴も全て消去されます。

婚活や恋活の履歴も全て消去される

消去される主な履歴

・マッチングした相手
・メッセージ交換履歴
・獲得したいいねの数
・スーパーいいかも
・その他全て

アカウントが無くなり履歴も全て消去されるので、言い換えれば、タップルに登録する以前のあなたが未登録の状態になるわけです。

というわけで、マッチング相手からもあなたとのメッセージやプロフィールなどは、全て消えて無くなり、あなたの存在自体が無くなります。

ただしタップル運営者には、セキュリティがしっかりと管理されたうえで、個人情報のデータとして保管されています。

前払した料金は一切返金されない

タップルヘルプページの「有料サービスの解約」の項目には、下記のように書かれています。

一度購入した有料プランのキャンセル・返金対応は行っていません。
ご購入いただいた有料プラン・プレミアムオプションは、有効期限までお楽しみください。

ということなので、他のマッチングアプリでは返金されることもありますが、タップルでは、仮に有料プランの期間が1ヶ月以上残っていても返金されることはありません。

因みに、有料プランの期限日は「マイページ」→「プラン」とタップすればいつでも確認できます。

有料プランの自動更新は停止した?

多くのマッチングアプリでも同じですが、アプリの退会手続きと有料プランの自動更新設定はリンクされていないので、退会手続きとは別に操作する必要があります。

もしも有料プランの自動更新を停止せずタップルを退会すると、アプリを全く利用できないにも関わらず会員料金を払い続けることになります。

そのため退会される前に有料プランの自動更新を必ず止めておきましょう。因みに自動更新を停止できる期限は有料プランの終了2日前までです。

退会前に絶対にしておくべき自動更新の停止方法

ということで、次に退会前に絶対に忘れてはいけない有料プランの自動更新の停止について、決済種類別に、その詳細手順を説明しますね。

Apple ID決済の停止手順

  1. 「iTunes & App Store」の「サブスプリクション」を開く
  2. 「タップル」をタップ
  3. 「登録をキャンセルする」または「サブスプリクションをキャンセルする」をタップ

上記手順にて停止できない場合、ご利用の決済元へお問い合わせください。

Appleサポート

電話番号 0120-277-535
受付時間 午前9時〜午後9時(年中無休)
チャット チャットサポート

Google Play決済の停止手順(Android)

  1. 「Google Play ストア」の「定期購入」を開く
  2. 「出会いは趣味から-タップル」をタップ
  3. 「定期購入を解約」をタップ
  4. 「定期購入を解約しますか?」の右下に表示される「定期購入を解約」をタップ

上記手順にて停止できない場合、ご利用の決済元へお問い合わせください。

Google Play サポート

電話番号 0120-950-065
受付時間 午前9時〜午後6時(年中無休)
ヘルプ ヘルプページ

Google Play決済の停止手順(Android以外)

  1. ブラウザ版Google Play ストアを開く
  2. 画面上部のメニュー「三」より「ログイン」をタップ
  3. 有料プランに登録したGoogleアカウントにログイン
  4. 画面上部のメニュー「三」より「定期購入」をタップ
  5. 「管理」をタップ
  6. 「定期購入を解約」をタップ
  7. 「定期購入を解約しますか?」と表示されるので「定期購入を解約」をタップ

上記手順にて停止できない場合、ご利用の決済元へお問い合わせください。

Google Play サポート

電話番号 0120-950-065
受付時間 午前9時〜午後6時(年中無休)
ヘルプ ヘルプページ

クレジットカード決済の停止手順

  1. スマートフォンブラウザ版タップルにログイン
  2. 「マイページ」をタップ
  3. 「有料会員」をタップ
  4. 有効期限表記の下にある「こちらのページ」のリンクから更新停止ページにアクセス
  5. 「次へ」をタップしパスワードを入力する
  6. 「停止する」をタップ

上記手順にて停止できない場合、タップルサポートセンターまでお問い合わせください。

豆知識

退会と同時に停止される

クレジット決済に限ってですが、自動更新の停止手続きをしなくても退会すればワンセットで有料プランの自動更新も停止されます。

マッチングアプリ「タップル」の退会方法

では、この項目では、タップルを退会できる詳しい方法を実際のスクショを載せながら手順を追って説明していきますね。

無料会員の確認

まずは有料会員の期間が終了して、上記赤枠のように無料会員になっていることを確認しましょう。もしも有料会員だったら期間が終了するまで待つ方がいいでしょう。

会員種類はトップページの右下にあるマイページをタップすれば上記スクショのように確認できます。

設定ページを進む

マイページの右上にある赤枠の歯車マークをタップすれば設定ページへ進むことができます。

「退会」をタップ

設定ページを下へスクロールすると、上記赤枠の「退会」という項目があるのでタップします。

「退会手続きを進める」をタップ

すると上記スクショ画面になるので2つの確認事項を読んで納得されたら黄色枠の「退会手続きを進める」をタップします。

退会理由を1つだけタップ

上記スクショにある9つの退会理由から1つ選んでタップします。

アンケートを入力して「退会する」をタップ

アンケートは必須ではありませんので、面倒な人は未入力で、黄色枠の「退会する」をタップする。

最後に「アプリを終了する」をタップ

これでもタップルの退会手続きは完了になります。黄色枠の「アプリを終了する」をタップすればログアウトできます。

タップルの退会に関するQ&A

最後に多くの人が疑問に感じているタップルの退会に対してQ&A式でお答えしていますので参考にしてください。

相手が未表示になったのは退会したの?

退会した場合とブロックされた場合の2つの可能性があります。この2つの見分け方は基本的にありません。

よって相手が未表示になったからといって100%退会しているわけではなく、むしろブロックされている可能性の方が高いでしょう。

因みに、友人がタップルをやっていてその相手からブロックされていなければ、友人のスマホから、その相手が退会しているかどうかは、探して調べることはできます。

注意

ただし記憶していないと探しようがない

相手が未表示になるってことは当然ですが、プロフィールを見ることはできませんし、その痕跡さえ見つけられません。

またその相手とのメッセージなどの履歴も全て消えて無くなるので、相手の写真かニックネームを頭で覚えていないと、探しようがないことは承知しておいてください。

退会したらすぐに再登録できるの?

タップルのヘルプページによれば、退会後の再登録は一定期間できないようになっています。ヘルプページを隅々まで読んだのですが、具体的な日数などは書かれていませんでした。

というわけで、一度退会したらいつ再登録できるようになるか不明ですので、もしもタップルの利用予定がない場合でも、退会ではなく無料会員になっておくことをお勧め致します。

アプリを削除だけで退会できないの?

私のような中年以上の人間は「アプリ削除=退会」と思ってしまいがちですが、どのマッチングアプリもそうですが、アプリ削除と退会は全く別物ですので、アプリ削除だけでは退会になりません。

無料会員の時にアプリを削除したのなら費用的なデメリットはありませんが、有料会員のままでアプリを削除したら、全く利用できないにも関わらずAppleやクレジット会社などから請求されますので、気を付けてください。

まとめ

今日はタップル退会前の確認と有料プランの自動更新停止方法、そして具体的なタップルの退会方法などをお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

個人的には、また気が変わってタップルをやり始めることもあるかとか思いますので、退会よりも無料会員のままにしておくほうが無難かと思っています。

他の人はこのような記事もご覧になっています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
出会いマスター

出会いマスター

出会い系歴10年以上で100人を軽く超える女性と楽しい時間を共有してきた経験を持つ自称「出会いマスター」です。マッチングアプリを通じて少しでも多くの男女に楽しくて刺激的な時間を過ごして頂きたく包み隠さず正直な出会い情報を発信中です。

他の人はこのような記事もご覧になっています