ペアーズ 相性

ペアーズ 相性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

マッチングアプリ人気ナンバーワンのペアーズに登録すれば、相性の良い相手が見つけられるのではと思い、「ペアーズ 相性」と検索されていますよね。

そんなあなたに向けて、このページでは、他のネット情報には書かれていないペアーズの相性について、その真実を赤裸々に語っていますので、ぜひ知っておいてください。

マッチングアプリ「ペアーズ」の相性の真実について

はじめに、直近180日以上毎日マッチングアプリを使っている私が、ペアーズの相性についてその真実を語っていますので、ぜひ知っておいてください。

相性とは自分と相手のマッチ度のこと?

基本的には、お互いの年齢や居住地、ログイン時間、参加しているコミュニティなどの出会いに直結したマッチ度をパーセントで数値化したのもが、相性になっているようです。

その他にもプロフィールの選択肢や検索条件とのマッチ度も関係していると言われています。また自己紹介文の内容もAI分析されていて、相性度に影響があるとの情報もあります。

しかし、ペアーズによって、相性度の算出方法が発表されているわけではありませんので、上記内容はあくまでも参考程度に留めておいてください。

相手のプロフィールに%数で表示されている

相性の具体的な%数は、上記スクショでお分かりになるように、相手プロフィール写真の下にハートマークとともに表示されています。

ということは、プロフィール閲覧できる無料会員でも相性の%数を知ることができるわけですね。

また私が調べた限りですが、プロフィール閲覧した女性全員が55%~95%の相性度になっていましたので、100%や50%以下などの相性度は無いようですね。

%数字を3つに区分けすれば分かりやすい

前出の通り、一般的にはある100%や20%などの相性度が無いので、正確な%数字が分かっても、その相手との相性が良いのか?悪いのか?って、今1つ分かりませんよね。

%数字 相性判断
80%以上 良い
60%~79% 普通
59%以下 悪い

そこで、分かりやすくなる様に、私なりにペアーズの相性度を上記3つのグループに区分けしてみたので、相性の良し悪しの目安にしてください。

アプリからのおすすめ度とも言えるが…

相性の%数を決めているのは、紛れもなくペアーズのアプリ運営者ですので、80%以上の人なら、おすすめの人とも見て取れますよね。

そこで、実際に相性度が85%以上の女性100人のプロフィール閲覧とコミュニティの一致数を確認をしてみました。

その結果は「なぜこの女性と相性が良いの?」と、疑問に感じるケースが約8割ほどありました。もしかしたら、私の好みが特殊だったからかもしれませんが…。

【私見】マッチング率全体を上げる戦略の1つ

そこで、そんな矛盾が発生する理由をアプリ運営者目線になって、そもそもなぜ54%以下と96%以上の相性度が無いのか?と色々考えてみました。

私の結論としては、あまりマッチングできていない男女との相性度を敢えて高く設定して、プロフィール閲覧や「いいね!」送信を促しているのではないでしょうか。

だって20%や30%の相性度では、ほぼプロフィール見ないし、ましては「いいね!」なんて絶対に送りませんよからね。そうなるとアプリ内での賑わいは低下します。

反対に、相性度に100%があると「マッチングできないのはおかしい!」などのクレームが出やすいので、敢えて95%を上限にしているのではないでしょうか。

つまり相性表示は、ペアーズ全会員のマッチング率を少しでも上げて、アプリの利用継続や良い口コミの宣伝効果を狙う戦略の1つと思われます。

【結論】ペアーズの相性は全く気にしなくて良い

ここまでに語ったことを総合的に判断すると、相性とは、あなたと相手との間ではなく、アプリ運営者の相性(=売上)を上げるために表示しているに過ぎません。

つまり、決して「相性度が高い相手=お付き合いできる相手」ではないので、相性の%数値は100%無視していいと思います。

いや敢えて厳しく言うなら、%数値が高い相手ほど不人気の傾向が強いので、無視すべきと言っても過言ではありません。

Pairsの相性度は3つの基準で決まる?

次に、ネット上でまことしやかに囁かれている相性度を決める主な3つの基準を一応お伝えしておきますね。

因みに、Pairsの公式アプリでは、相性度は独自のアルコリズムで算出していると書かれているだけで、その算出基準などについては一切言及されていません。

【基準①】ログイン時間

二人のペアーズにログインしている時間帯が似ていると、それだけアプリ内で遭遇する可能性が高いので、相性度が高くなる傾向があるとのことです。

とにかくお互いの存在に気づいて、プロフィールを閲覧しなければ、相性も何もありませんからね。

またペアーズを使っている時間帯が同じということは、生活リズムや休日も似ているとも言えるので、実際にお付き合いするうえでも相性が良いとも言えるかもしれません。

【基準②】プロフィール

当然と言えば当然ですが、プロフィールの選択肢が一致している数が多ければ多いほど、相性度が高いと判断されるようです。

特に、ペアーズでは、プロフィールの中でも下記の選択項目が相性の重要な基準になっていると言われています。

・居住地
・年齢
・タバコ
・休日
・結婚に対する意思
・子供の有無

どれも婚活や恋活の相手になるかどうかの判断に強く影響する選択項目ですので、相性度を測るうえで見逃すことはできないとのことです。

【基準③】コミュニティ

コミュニティとは、同じ趣味や興味がある人たちの集まりになります。ということは、当然同じコミュニティに参加している者同士は、相性度が高いと判断されるようです。

そしてペアーズには、数万以上のコミュニティがあって、あまりに数が多いので、27個のカテゴリーに分けられています。

そんな膨大なコミュニティ数の中で、参加しているコミュニティが2~3個程度同じぐらいならよくありますが、5個以上一致している場合は、確かに相性度が高いと言えるかもしれませんね。

ペアーズの相性に関するよくある質問

最後に、多くの人が感じているペアーズの相性にまつわる質問3つとそれに対する私の見解を掲載してみましたので、参考にしてください。

ずっと95%の人とはマッチングしやすいの?

はい、私の実感では、確かにマッチングしやすいと思います。ただし多くの場合、その相手はあなたのタイプでは無いでしょう。

その理由はもうお分かりですよね。マッチング率(=人気度)が低い相手が、相性度が高くなっている傾向があるからですね。

同じ人でなぜ下がったり上がったりするの?

ネット情報では、お互いまたは一方のプロフィール変更や参加コミュニティの変化などで相性度が上下するとあります。

しかし、私的には、相手や自分のマッチング変化に伴って人気度が上下して、相対的に相性度が上がったり下がったりするのでは無いかと感じています。

%数値をいいねを送る判断基準にしていいの?

婚活や恋活を優位に進められる人気会員になるための「いいね集め」なら、相性度の%数値を判断基準にして「いいね!」をしてもいいと思います。

「相性度が高い=不人気女性」の傾向が強いので、それだけ「いいね集め」がしやすくなるわけですね。

ただし、もう理由はお分かりになると思いますが、気になる相手とのマッチングを目指すなら、相性度の%数値で判断しても意味が無いことはお忘れなく。

まとめ

このページでは、直近180日間以上毎日ペアーズにログインしている私が感じた相性度の真実を暴露気味に語りましたが、どう思われたでしょうか。

「あっこの相手とは相性が良いんだ!」といったウキウキ気分を害する内容になってしまいましたが、後で期待を裏切られるよりかはマシではと思い、このページを作成しました。

ペアーズで婚活や恋活をされる人は、検索結果に表示されている相性度は無視して、自身の直感を信じて、プロフィール閲覧や「いいね!」をされることをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
出会いマスター

出会いマスター

出会い系歴10年以上で100人を軽く超える女性と楽しい時間を共有してきた経験を持つ自称「出会いマスター」です。マッチングアプリを通じて少しでも多くの男女に楽しくて刺激的な時間を過ごして頂きたく包み隠さず正直な出会い情報を発信中です。