Omiai 退会

アプリを消すのはダメ?一瞬で完了するOmiaiの退会方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Omiaiに登録したが、タイプ女性と中々出会えないので、もう退会しようかな?または素晴らしい出会いができたので、もう退会しよう!と思い、退会の方法を調べられているのではありませんか。

確かに退会を始められるページは分かりづらくて中々見つかりませんよね。でもこのページを見れば1分で退会できるようになります。

ということで、このページでは、分かりやすいOmiaiの退会手続きの方法と退会する前の注意点などをお伝えしていますので、退会される前にぜひ知っておいてください。

マッチングアプリOmiaiの退会手続きの方法

はじめに、何らかの理由でOmiaiの退会を考えている人のために、退会手続きの方法を重要情報とともに6つのステップに分けて、分かりやすく説明してみました。

【重要】有料会員の自動更新を停止する

有料会員のままで退会すると、自動更新が有効状態ですので、Omiaを全く使えないにも関わらず、ずっと支払い続けることになるので、絶対に下記3ついずれかの方法で支払い自動更新を停止しておきましょう。

【方法①】クレジット決済の場合

  1. プロフィールページにある「ヘルプ」をタップ
  2. ヘルプページ下部に設置されている「お問い合わせフォーム」をタップ
  3. 「お問い合わせカテゴリ」から「有料会員の解約/自動更新停止」をタップ
  4. 画面の案内に従ってお手続きを進めてください
  5. 完了画面が表示されるとお手続き完了です
  6. 継続停止が完了するとアプリ内お知らせにて通知します
  7. 自動更新設定が無事に完了しているかについては、アプリ内[マイページ]→[会員ステータス]画面の「ご利用履歴」から確認できます

注意

プレミアムパック会員は2回必要

プレミアムパックもクレジットカード決済ならプレミアムパックの解除が優先されますので、Omiaiを退会する際は2回手続きを行なっていただく必要があります。

【方法②】Apple決済の場合

  1. 設定 App を開きます
  2. 自分の名前をタップします
  3. 「サブスクリプション」をタップします
  4. 管理したいサブスクリプションをタップします
  5. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップすれば停止手続きの完了です

因みに、基本的に払い戻しはなく次回の締め日までは引き続きOmiaiを利用できます。

【方法③】Google決済の場合

  1. Android スマートフォンまたはタブレットでGoogle Play ストアを開きます
  2. 正しい Google アカウントにログインしていることを確認
  3. メニュー →3点アイコン → 定期購入」をタップ
  4. 解約する定期購入を選択
  5. 「定期購入を解約」をタップ
  6. 画面の指示に沿って操作を行います

Apple決済と同様に、基本的に払い戻しはなく次回の締め日までは引き続きOmiaiを利用できます。

Omiaiの退会をスムーズにするために、まずは上記の要領で必ず有料会員から無料会員に切り替えてください。でないと退会後もずっと支払いが発生しますので要注意です。

【退会STEP①】お問い合わせフォームをタップ

プロフィールページにある「ヘルプ」をタップして、ヘルプページ最下部までスクロールすると、お問い合わせフォームを見つけることができるのでタップします。

【退会STEP②】退会手続きにチェック

お問い合わせフォームのカテゴリ蘭の一番下にある「退会手続き」にチェックを入れます。

【退会STEP③】質問で「はい」をタップ

すると「退会手続きに進みますか?」の質問が表示されますので、「はい」をタップします。

【退会STEP④】退会理由を選んで「手続きに進む」をタップ

・Omiaiで恋人ができた
・Omiai以外で恋人ができた
・他のサービスを利用するため
・使い方がよくわからない
・プライバシー面で不安
・タイプの人がいない
・タイプの人とマッチングしない
・実際に会えない
・Omiaiからのメールが多い
・その他

上記10個ある退会理由から1つだけチェックを入れて「手続きに進む」をタップします。

【退会STEP⑤】注意事項に納得したら「進める」をタップ

繰り返しになりますが、今までのアプリ内でのメッセージやり取りやいいねなどの履歴がなくなることなどが注意事項として書かれていますが、納得したら「進める」をタップします。

その後、何度か退会の意志確認をされて、退会理由を入力して合計で4回「進める」をタップします。

【退会STEP⑥】「退会する」をタップ

最後に「退会する」をタップすれば、Omiaiの退会手続きが完了になります。

Omiaiを退会する前に知っておくべき注意点

次に、実際の退会手続きを進める前に、後悔しないために知っておくべき注意点を3つ挙げてみましたので、ぜひ知っておいてください。

アプリの削除は退会方法にならない

スマホ画面にあるOmiaiのアプリアイコンを削除すれば、退会できると思われている人もいると思いますが、前項目以外の方法では、正式な退会手続きを済ませることはできません。

よって、ただスマホからアプリを削除しただけでは、最悪の場合、永遠に会員料金を払わさせられる羽目になりますので十分にお気を付けください。

アプリ内の全データは完全消去される

Omiaiを正式に退会すると、アプリ利用中に蓄積された下記のデータを復帰することは100%できなくなります。

完全消去されるデータ

・プロフィールの全内容
・女性とのメッセージ内容
・直近1ヶ月のいいね数
・いいね送信リスト
・Omiaiポイント
・マッチング情報
・足跡履歴
・ブロック情報
・お気に入りリスト

将来的に全くOmiaiを使う予定がない人には不要なデータですが、万が一、Omiaiを再び始めようとされた際は、このデータの有無で、女性との出会い率に大きな差が出ることは間違い無いでしょう。

請求すれば返金されるがあまり意味がない?

Omiai利用規約によれば会員期間を残して退会した場合は、ある条件を満たせば下表の金額が返金されると記載されています。

クレジットカード・コンビニ決済の場合

利用期間 料金プラン
【12ヶ月】 【6ヶ月】 【3ヶ月】
1ヶ月以内 16,847円 5,465円 3,816円
2ヶ月以内 12,965円 1,684円 168円
3ヶ月以内 9,082円 0円 0円
4ヶ月以内 5,200円 0円 0円
5ヶ月以内 1,317円 0円 0円

しかし退会手続きとワンセットではないため、新たに運営者へ返金請求手続きが必須ですが、その肝心な方法はアプリ内に記載されていませんので、色々と手間が掛かることが想像できます。

また上表金額を見てお分かりになるように、3ヶ月以上利用していたら、返金額はかなり少ないのでそのまま放置した方がいいかもしれませんね。

出会いが叶ったら退会と無料会員のどっちが良い?

タイプ女性との出会いが叶ってお付き合いするようになった後は、Omiaiにわざわざ費用を掛ける必要はありませんよね。

ということで、最後に、出会いが叶った後は、退会と無料会員のどちらが良いのかを考察してみましたのでご覧ください。

【退会メリット】相手に100%の気持ちで向き合える

もしもOmiaiでお互いに本気で結婚を考えられる相手と出会ったのなら、絶対に退会をおすすめします。

その理由は、他のアプリ女性との接触を100%遮断できるので、その相手一人に対して100%の気持ちで向き合えるからです。

まだ会員期間があるからと退会しないでおくと、ついつい他の女性に目移りしたり、またOmiaiを使っていることがバレるのではないかと、後ろめたい気持ちになります。

恋愛では、そのような邪な気持ちは結構相手に感づかれてしまうものですので、それが原因で破局しては元も子もないですからね。

豆知識

退会後すぐに再登録できる

多くのマッチングアプリでは、退会したらある一定期間は再登録できない仕組みになっていますが、Omiaiは退会当日からでも再登録ができます。

【無料会員メリット①】再登録が不要

言うまでもありませんが、Omiaiでの出会い全てが「お付き合い=将来結婚」というわけではありませんよね。

まずはお付き合いしてみたが、フィーリングが合わなくて別れるということも十分にあり得ますよね。そういう場合を想定するなら無料会員を維持される方がいいでしょう。

何故ならば、電話番号認証や年齢確認、顔写真の掲載、プロフィール入力などの再登録の手間を掛けずに、再びアプリで女性を探し始めることが可能だからです。

【無料会員メリット②】スムーズに新たな婚活できる

また退会せず無料会員を維持しておくと、一部期限があるものもありますが、基本的に過去のアプリ利用時の下記データが残っています。

基本的に残っているデータ

・プロフィールの全内容
・女性とのメッセージ内容
・直近1ヶ月のいいね数
・いいね送信リスト
・Omiaiポイント
・マッチング情報
・足跡履歴
・ブロック情報
・お気に入りリスト

これらのデータがあれば、以前フィーリングが合わなかった女性が分かり、ブロックされた女性は非表示になるので、無駄なアプローチで時間やポイントが掛からないので、スムーズに新たな婚活できます。

【因み情報】ブロックで相手にバレない

無料会員のままでいるとお付き合いしている相手にOmiai利用がバレるのでは…と、心配になるかもしれませんが安心してください。

その相手をブロックしておけば、万が一相手があなたのプロフィールも見ても退会扱いになっているのでバレることはありません。

ただし相手の友人などがOmiaiを使っている場合は、その友人アカウントからは退会扱いになっていないのでバレてしまう可能性はあります。

まとめ

このページでは、Omiaiの退会手続きの方法と退会する前の注意点、出会った後の退会と無料会員のどっちを選ぶべきかなどをお伝えしましたが、参考になったでしょうか。

あくまでも私の判断ですが、退会はいつでもすぐに簡単にできるので、まずは履歴データが残る無料会員になられておくことをおすすめ致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
出会いマスター

出会いマスター

出会い系歴10年以上で100人を軽く超える女性と楽しい時間を共有してきた経験を持つ自称「出会いマスター」です。マッチングアプリを通じて少しでも多くの男女に楽しくて刺激的な時間を過ごして頂きたく包み隠さず正直な出会い情報を発信中です。