Omiai いいね数

Omiai いいね数

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

マッチングアプリのOmiaiについて、調べていると「いいね数が大事!」とか「平均いいね数は?」などの情報を見て、そんなにいいね数って重要なの?と思われていませんか。

はい!いいね数は、Omiaiで婚活や恋活をするうえに、その結果を大きく左右する非常に重要なキーワードになります。

というわけで、このページでは、ちょっと他のマッチングアプリとは異なるOmiaiのいいね数について、重要なポイントに絞ってお伝えしていきますね。

目次を見る

マッチングアプリOmiaiにおけるいいね数とは

はじめに、Omiaiのいいね数に関する基本的なことからお伝えしますね。

いいねは「異性からの気になります!」の知らせ

Omiaiのいいねは、基本的にフェイスブックなどのいいね!と同じ意味ですが、同性にいいいねを送ることはできません。

つまり、男性でいいね数が増えるってことは、女性から異性として気になっていますと、知らせがあったことになります。女性であれば、男性からのいいね数ってわけですね。

実は「いいね」をもらった数には2種類ある

いいねをもらった数を調べるには下記2つのデバイスからできますが、重要になるのは①のPCでわかるいいね数です。

①PCでログイン

トップページにある上記赤枠マークをタップしてプロフィールページへ移動します。

次にメイン写真をタップします。

メイン写真右下の数字が直近1ヶ月のいいね数になります。因みに71個ですね。

②スマホでログイン

トップページにある上記赤枠マークをタップしてプロフィールページへ移動します。

次にメイン写真をタップします。

あなたの人気ランキングの「詳細」をタップします。

上記赤枠の通り、Omiaiに登録してからの累計いいね数が表示されます。549個になっていますね。

ほぼ同じ日の同じ時刻に調べたのですが、両者のいいね数は異なっていますよね。それは集計している期間が、直近1ヶ月と登録してから現在までと違うからです。

異性からの人気バロメーターになっている

そして、Omiaiで重要視されているのは、直近1ヶ月のいいね数になります。なぜならばリアルタイムの人気バロメーターとして、アプリ運営者が直近1ヶ月のいいね数の方を採用してるからです。

よって、プロフィールに表示されているいいね数は、男女ともに直近1ヶ月にもらったいいねの数になっています。

また女性会員の検索条件には「いいね!が多い順」を設定できるようになっており、その基準も直近1ヶ月のいいね数を元にして順位付けられています。

重要なのでもう一度お伝えしますが、Omiaiでは直近1ヶ月にもらったいいね数が人気バロメーターになっており、多ければ多いほど注目度が上がり、結果マッチング率も高くなります。

【注意】無料会員ではメッセージやり取りができない

では、いいね数さえ沢山増えれば、女性と待ち合わせできて、婚活や恋活がうまくいくのかと言えば、そんなことはありません。

その理由は、無料会員のままではマッチングはできても、その後のメッセージやり取りができない仕組みになっているからです。

具体的には、無料会員はマッチング後に、個人情報の入力が禁止されているメッセージを1通しか送信できませんし、また女性からのメッセージを読むこともできません。

これでは、相手女性から興味を持たれてもほぼ連絡が取れないので、婚活も恋活もできませんよね。

というわけで、以降は有料会員になったと仮定して話を進めていきますね。因みに、有料会員になれば回数無制限で女性とメッセージやりとりができます。

Omiaiではいいね数が少ないと婚活・恋活は無理?

前項目では、いいね数についてお伝えしましたが、Omiaiではそのいいね数が少ない男性は登録しても意味がないと言われています。

ということで、いいね数が少ないと婚活や恋活ができないとされている所以を探ってみましたので、ご覧ください。

因みに、ネット情報から総合的に判断すると、男性の平均いいね数は9~36個になっていましたので、それ以下だといいね数が少ないと思っていいでしょう。

女性はアプリの出会いをかなり警戒している

今の20代女性は別かもしれませんが、それ以上の年齢女性は、アプリでの出会いに漠然と下記のような不安を抱いています

・エッチ目的の男性が多いのでは…
・プロフ写真とは異なる苦手男性が現れるのでは…
・からかいや冷やかしなのでは…

事実、私も婚活と同時にエッチな気持ちが無くはないので、全く見当外れの不安ではないのですが、その警戒度合いは女性特有でかなり強いと言っていいでしょう。

いいね数が少ない男性は全く相手にされない

私がOmiaiで仲良くなった女性から聞いたのですが、男性プロフィールを見るか見ないかの判断は、主に下記3点で行なっていると言われていました。

・顔写真
・年齢
・いいね数

プロフィール検索で顔写真と年齢を見られて、それでプロフィールを見てもらえなかったら縁がなかったと思うしかありません。

しかし、顔写真も年齢もOKなのに、いいね数が少ないだけで、何となく興味を感じなかったり、何か問題がある人物では…と思い、相手にしない傾向がかなりあるようです。

多数の人がいいねしていると興味が湧く

その興味無さや不安さを解消して「この男性は気になる」と思わせるのが、いいね数の多さになります。

多くの女性がいいねをしている男性は、やはり気になって、ついついプロフィールを閲覧してしまうようですね。

男性は、主に年齢と顔写真で女性を判断すると思いますが、女性に興味を持ってもらうには警戒心を払拭させるいいね数の多さも必要なようですね。

いいね数が少ない=アプリ内では存在していない

既にお伝えしていますが、女性会員の検索条件には、いいね数の多さを設定できるようになっています。

ということは、いいね数が少ないと、女性が検索した画面にすら表示されないという事態にもなるわけですね。

検索画面に表示されないことは、プロフィールを見てもらえるはずもないので、女性からすれば、いいね数が少ない男性は存在していないに等しいのです。

いいね数が少ない男性はデメリットだらけ

Omiaiに登録して1週間以上経過している男性でいいね数が少ない人は、下記の負のスパイラルに突入してしまうと言われています。

いいね数が少ない

興味を持ってもらえない

ますます「いいね」がもらえない

その結果、Omiaiに登録したのに誰でもマッチングできずに、ただ女性プロフィールを眺めるだけで会員費用が掛かってしまうことになります。

そういう事態を避けるために、次項目を参考にして、まずは平均以上のいいね数を集めるようにしましょう。でないと、Omiaiに登録した意味がほぼなくなりますからね。

Omiaiでいいね数を確実に増やす方法

この項目では、私が経験して分かったOmiaiで確実にいいね数を増やせる具体的な手段4つを詳しく説明しますね。

【手段①】プロフィールの写真を超充実させる

Omiaiでは、プロフィールにメイン写真1枚とサブ写真4枚ほどが掲載できるようになっています。その5枚の中でも特に重要なのがメイン写真になります。

その理由は、メイン写真が検索結果に表示されるからです。そのため、特にメインとなる顔写真は、これでもかというぐらい超充実させましょう。

その具体的な顔写真を充実させる方法は、下記3つを実行するだけで十分です。

・決して顔写真を自撮りしないこと
・必ず笑顔の写真にすること
・写真全体を明るいイメージにすること

しかし、いざ上記3つに注意しながら顔写真を撮ろうとすると、結構難しいと気付かれるでしょう。そこで、私が利用したのは「coconala ミーツ」という出張サービスサイトです。

coconala ミーツ」なら数千円~1万円程度で、マッチングアプリ向けに明るくて素敵な笑顔を出張撮影してもらえます。

場合によっては、次にお伝え予定のプロフィールの書き方までアドバイスしてもらえることもありますので、自力でうまく顔写真が撮れない人は、このサービスがおすすめです。

【手段②】プロフィール内容は女性目線で全力記入

Omiaiのプロフィールには、写真以外に「自己紹介」と「詳細プロフィール」の設定項目が用意されています。

自己紹介

ここには必ず400文字数以上の自己紹介文を書くようにしてください。何故ならば少ない文字数だと真剣さが伝わらないからです。

そして、多くの女性に共感してもらえるように、万人女性が好きそうなことに言及しましょう。例えば、ディズニーランドやスイーツ、カフェなどがいいでしょう。

さらに、いいねをしてもらいやすくするために、年齢や外見にあまり拘りがないことも付け加えておくとこも忘れずに。

これによって、あなたのタイプでない女性からもいいねが届くようになりますが、ここはいいね数を増やすために気持ちを割り切りましょう。

何度も言いますが、いいね数が少ないとOmiaiに登録した意味がほぼ無くなりますので、自己紹介では、全力でいいね数を増やすことだけに集中すべきです。

詳細プロフィール

詳細プロフィールには、下記6つの項目があり、各項目の選択肢を集めると全部で26個もあります。

・外見について
・仕事について
・好きなもの/こと
・性格について
・基本情報
・マッチング条件

26個全ての選択肢を極力事実に基づいて必ずチェックを入れるようにしましょう。

その理由は、そのほうは誠実さや真剣さが女性に伝わることと、後で説明予定のハイライト表示をできるようにするためです。

選択肢のチェックは事実に基づいてと言いましたが、1つだけ注意すべき選択肢があります。それは年収のところです。

この年収金額が少な過ぎるのは、もちろんいいね数が少なくなるので、ある程度工夫する必要がありますが、高過ぎるのも女性から不振がられて、いいね数が少なくなる傾向があります。

よって、実際に年収が一般よりも多い男性でも「500万円~800万円未満」にチェックされることをおすすめします。

【手段③】多くの女性プロフに足跡を付けまくる

居住地以外は一切の検索条件を設定せずに、検索結果に表示された女性プロフィールを片っ端からタップして足跡を付けまくりましょう。仮にタイプ女性でないとしてでもです。

その理由は、足跡に気付いた女性があなたのプロフィールを見て「いいね」をしてもらえる可能性があるからです。どんな女性からのいいねでもいいね数は増えますからね。

私が知る限りでは、これが唯一費用を掛けずにいいね数を確実に増やせる手段になります。

因みに、かなり手間と時間が掛かりましたが、私は登録してから2週間は、毎日1000人以上の女性プロフィールをタップし続けました。

【手段④】ハイライト表示を多用する

しかし、多くの男性は、そんな何時間もの手間や時間を掛けられないと思います。そこで、次の手段としてハイライト表示があります。

ハイライト表示とは、ポイントを使って、本日のPICKUPや女性の検索結果に優先的に表示してくれる機能になります。

このハイライトを使うには、有料会員になっていることと、プロフィール項目を全て記入またチェック済みであることが条件になっています。気になるそのポイント消費数は下記になります。

3時間プラン 8ポイント
1時間プラン 5ポイント
10分プラン 2ポイント

私の経験では、プロフ写真や年齢、自己紹介などで差はあると思いますが、3時間プランで10人前後の女性からいいねがもらえました。

【要点】とにかくプロフィールを見てもらうこと

いいね数を増やすには、下記2つのポイントが100%必要不可欠になると思って間違いありません。

・可能な限り多くの女性にプロフ写真を露出させる
・プロフィール内容で真剣度や誠実さ、安心感を与える

因みに、他のマッチングアプリでは有効なお返しの「ありがとう」は、Omiaiではいいね数にカウントされません。

よって、いいね数を増やしたい男性は、どんなに可愛くて好みの女性プロフィールを見つけても、絶対にいいねをタップしてはいけません。

何故ならば、いいねをした女性からは、100%いいね数を増やすことができないからです。

【注意】上記4つの手段以外はいいね数はあまり増加しない

他サイトの情報では、前出4つの手段以外に、下記のようないいね数を増やす方法を見つけることができます。

・写真やプロフィールの更新
・キーワードを沢山設定する
・つぶやきフォトを投稿する

たまたまかもしれませんが、私には全くと言っていいほど、いいね数が増やせる効果は確認できませんでした。

上記3つのいいね数を増やせる方法もやらないよりかはやった方が良いとは思いますが、あまり大きな期待はされない方はいいでしょう。

【因みに】私はいいね数が358個まで増えた

上記画像の赤枠部分で証明されているように、私はお伝えした手段4つだけで、直近1ヶ月のいいね数を358個まで増やせることができました。

ここまでのいいね数になると、こちらから「いいね」を送ると、2割以上の女性とマッチングが成立するようになり、心に余裕を持って女性を選べるようになります。

Omiaiのいいね数で絶対に知っておくべき事

最後に、これからOmiaをはじめる男性に向けて、358個ものいいね数を獲得する過程で、私が気づいた絶対に知っておくべき事5つを挙げていますので、脳裏に焼き付けておいてください。

更新時間1か月を経過すると減り始める

他のマッチングアプリと同様に、いいね数は直近1ヶ月の期間限定の数値ですので、その更新時間を経過すると、1ヶ月+1日前にもらったいいね数はカウントされなくなります。

ということは、Omiaiに登録してから1ヶ月以上を経過すると、いいね数が減ってくる可能性が出てきます。つまり日々アプリを利用しないと、どんどんいいね数が減少するわけですね。

この仕組みによって、Omiaiの運営者はできる限り多くの会員に毎日アプリを利用してもらうように促しているわけです。

他アプリとは違い「ありがとう」では増えない

Omiaiで婚活や恋活を成就されるうえで、最も気を付けるべき点であり、かつキチンと理解しておかなければならない点は、女性からの「ありがとう」はいいね数にカウントされないことです。

他サイトのページでは、男性から「いいね」を送って、お返しに「ありがとう」をしてもらうことで、いいね数が増えるなどと書かれています。

しかし、それは間違った情報ですので、絶対にその方法は実行しないでください。

自分のいいね数はプロフィール設定で確認できる

アプリ版からは自分のいいね数を確認することはできませんが、Web版からなら確認することができるので、その手順を説明しますね。

Web版とは、https://www.omiai-jp.com/からログインした場合のことになります。

因みにWeb版を利用するには、登録した携帯電話番号と送られてきたSMS認証番号でログインできます。

トップページ右上にある❶のプロフィールマークをタップします。

❷のメイン写真をタップします。

❸に表示されている数字がいいね数になります。

女性の人気度によって消費するいいねポイント数が異なる

これは、いいね数を増やすことに直接関係ないことなのですが、女性にいいねを送る際に消費される「いいね!ポイント数」が、人気度合いによって下記5つに区分されています。

・1いいね!消費
・2いいね!消費
・3いいね!消費
・5いいね!消費
・10いいね!消費

無論ご想像通りに、消費ポイント数が多い女性ほど綺麗で可愛くスタイルが良いですが、競合する男性が多いので、それだけマッチングすることは難しくなります。

女性にはいいね数コレクターがいるみたい

これはあくまでも私の印象なのですが、プロフ写真や年齢、体型、自己紹介などから判断して、決して女子力が高いとは思えない女性が1000以上のもいいね数を集めているケースがあります。

しかも、その女性はおすすめ順で検索すると、頻繁に上位表示されるので、滅多に女性が利用しない有料のハイライト表示を使って、いいね数集めを目的にしているようです。

そう感じた理由は、そのような女性10人以上に「いいね」を送ってみたのですが、足跡さえ付かなかったからです。いいね数が多過ぎる女性は、いいねポイントの無駄にしかならないので要注意ですね。

まとめ

このページでは、Omiaiのいいね数について、男性なら絶対に知っておくべき事を中心にお伝えしましたが、分かりやすかったでしょうか。

本当にOmiaiで婚活や恋活をスムーズに行なうには、いいね数の多さがとても重要でかつ必要不可欠になります。

特に、今からOmiaiをはじめる人や登録して間もない人には必見内容ですので、ぜひ頭に叩き込んでおいてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
出会いマスター

出会いマスター

出会い系歴10年以上で100人を軽く超える女性と楽しい時間を共有してきた経験を持つ自称「出会いマスター」です。マッチングアプリを通じて少しでも多くの男女に楽しくて刺激的な時間を過ごして頂きたく包み隠さず正直な出会い情報を発信中です。