マリッシュ アプリ

マリッシュ アプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「これからの出会いはアプリだ!」と思って、スマホで色々検索していると、マリッシュというマッチングアプリを見つけたが、自分にはどうなのだろうか?と思われていますよね。

実は、沢山あるマッチングアプリごとに、主な年齢層や出会い目的などが微妙に異なっているので、自分に合わないアプリを選ぶと、結局は無駄な時間とお金を浪費することになります。

そこで、このページでは、マッチングアプリ歴11年以上の私から、マリッシュに向いている人と不向きな人、その他知っておいた方が良い情報をお伝えしていますので、アプリ選びにお役立てください。

目次を見る

マリッシュに向いている人と不向きな人

まずは、マリッシュに登録して約1ヶ月で女性21人とデートできた私の経験で、このマッチングアプリに向いている人と不向きな人が分かってきたので、お伝えしておきますね。

【向いている人①】再婚希望・バツイチ

他のマッチングアプリで最も向いている人は、若い未婚者で婚活や恋活をしている男女になると思いますが、マリッシュでは30代後半~40代の再婚希望・バツイチの人になります。

何故ならば、マリッシュ運営者が再婚希望・バツイチ向けの広告や告知に力を入れているからです。というわけで、無論お子さんがいるシンママやシンパパにも向いています。

実際にバツイチの私が35人以上とデートできていますし、女性プロフィールを見る限りでは、他のマッチングアプリと比較して、圧倒的に再婚希望・バツイチ・シンママが多い印象があります。

【向いている人②】真剣に婚活している

多くのマッチングアプリがそうであるように、将来の結婚を意識したお付き合いができる相手を真剣に探されている人には、マリッシュは向いています。

8月13日現在、条件を全く付けずに女性プロフィールを検索してみた結果「結婚に対する意思」項目で「今のところ結婚を考えていない」と答えている割合は13%でした。

つまり逆に計算すると、87%もの女性は程度の違いはありますが、結婚を意識しながらマリッシュをやっていることになります。

これだけの高い割合で結婚を意識している女性がいるので、マリッシュはかなり婚活に特化したマッチングアプリと言えるのではないでしょうか。

【向いている人③】恋活→結婚を希望している

私はマリッシュ以外にも「ペアーズ」「Omiai」「タップル」という会員数がトップ3のマッチングアプリをやったことがあります。

その時の膨大な回数のメッセージやり取りや100人近くとデートした経験から、マリッシュでは恋活からはじめられる結婚相手を求めている女性が、圧倒的に多い印象があります。

その理由は定かではありませんが、マリッシュの女性年齢層が他のマッチングアプリ3つよりも高めということが影響しているかもしれませんね。

ただし一部の女性は、この「恋活→結婚」の裏には、もしかしたら結婚相手でなく単に楽しめるパートナーを求めている不純な自分に言い訳をされているようにも感じますが…。

【不向きな人①】飲み友やメル友探し

全員というわけではありませんが、マリッシュをやっている人の多くは、前出の通り友達相手ではなく異性としてお付き合いできる相手を探されています。

よって、お喋りしたいだけの飲み仲間やお茶飲み友達、顔を合わせることはない心の隙間を埋め合うメル友を探している人には、マリッシュは全く向いていないでしょう。

【不向きな人②】エッチ目的や遊び相手

異性とのお付き合いということになれば、自然とエッチな関係になると想像できますが、だからといって、エッチや遊び相手が目的の人はマリッシュに向いていません。

その理由は、マリッシュをやっている人たちは、お付き合いするうえで、身体の繋がりは無論必要と考えていますが、それよりも心の繋がりを重視している人が大多数を占めているからです。

そんな邪な気持ちでマリッシュをはじめても、あなたのプロフィールやメッセージから、たちまちその下心を感じ取られて、マッチングや待ち合わせは困難を極めるでしょう。

【注意】近年は成りすまし業者が出没中?

ペアーズ サクラ

近年マリッシュは会員数が急増中で、人気マッチングアプリの1つになりつつありますが、マリッシュに登録する男女が増えるってことは、それだけ多種多様な人が増えることも意味します。

その中には、マリッシュ本来の目的である婚活や恋活でない成りすまし業者と呼ばれている人たちも紛れているようです。その人たちの目的はただ1つで、それはあなたのお金です。

・国際ロマンス結婚詐欺
・高額有料サイトへの誘導
・宗教勧誘してのお布施
・暗号資産への投資話

その業者手口には上記のようなものがあるので一応注意してください。しかし真剣にマリッシュをやっている一般常識がある人なら違和感がありありなので、すぐに気付かれると思います。

マリッシュのアプリダウンロード方法

次に、マリッシュのアプリダウンロードについてですが、私はFacebookをやっていませんから、スマホからメールアドレスを使ってできる方法を説明していきますね。

アプリのインストールページへ進む

「マリッシュの公式インストール」

まずは、スマホにマリッシュのアプリをインストールするために、上記の公式インストールと書かれた画像をタップします。

「インストール」をタップ

すると、上記スクショのページになるので、「インストール」をタップします。

「開く」をタップ

しばらくすると、「開く」が表示されるので、それをタップします。

「メールアドレスではじめる」をタップ

今回は、メールアドレスを選択したので、「メールアドレスではじめる」をタップします。

メールアドレスを入力

上記入力欄に、今すぐに受信確認できるメールアドレスを入力して、「確認メールを送信」をタップします。

6桁のコードを入力

すぐに、マリッシュよりメールアドレスに6桁数字のコードが届きますので、それを入力して、「コードを認証」をタップします。

基本情報の登録

上記の4つの基本情報を選択や入力して、「登録する」をタップします。生年月日は変更できませんので、必ず正しい誕生日を入力してください。

プライバシーポリシーに同意

「同意する」をタップします。因みに下へスクロールすると、全部のプライバシーポリシーを見ることができます。

ホップアップ2つは「あとで」をタップ

すると上記スクショ画面に切り替わって、プロフィール写真設定のホップアップが出てきますが、ここでは「あとで」をタップします。

続けて特別プロフ設定のホップアップも出てきますが、これも「あとで」をタップします。これで取り敢えず最低限の登録は完了になります。

この2つのホップアップについては、次項目で詳しく説明しますので、安心してください。

婚活がうまくいくプロフィールの登録方法

マリッシュのアプリダウンロードだけでは、プロフィールには下記のわずか4項目しか表示されていませんので、どの女性からも相手にされません。

・性別
・ニックネーム
・生年月日
・居住地

それでは、アプリをダウンロードした意味がなくなるので、この項目では、アプリ内でより婚活力がアップするプロフィールの登録方法について、詳しく説明していきますね。

プロフィールの登録は6つに区分けされている

マリッシュのプロフィール編集ページを見て頂ければ分かるのですが、下記6つに区分けされています。

・プロフィール写真(サブ写真)
・自己紹介
・声プロフ ※通話が苦手なため省略
・プロフィール項目
・特別プロフィール
・趣味登録

どの区分けも女性から興味を持ってもらうには重要ですので、声プロフを除いた恋活がうまくいく具体的な登録方法5つを解説していきますね。

❶プロフィール写真の登録

プロフィール写真は、前項目で「あとで」をタップしていて登録されていないため、まずは下記の手順でプロフィール編集ページに進みます。

トップページの「マイページ」をタップ
ページ最上部にある「プロフィール編集・確認」をタップ

すると上記スクショ画面になるので「メイン写真追加」をタップして、下記の2ステップでプロフィール写真を登録します。

【ステップ①】写真アップ方法を選んでアップ

「スマホで撮影」または「ライブラリから選択」を選んで、顔写真をアプリにアップします。今回は「ライブラリから選択」を選びました。

【ステップ②】切り取り箇所を調整して完了をタップ

そして、上記の切り取り枠内に顔写真がうまく収まるように調整して完了をタップします。審査に10分程度掛かるとのことですが、問題がなければ数分間でプロフィール写真が表示されます。

取り敢えず、ここでは1枚だけ写真をアップして登録していますが、マリッシュのプロフィールには、メイン写真以外に10枚ほどアップできるので、最低でも3~5枚は登録しておいた方がいいでしょう。

【婚活術】メイン写真は専門業者に依頼すべし

プロフィールのメイン写真は、婚活を優位に進めるうえで超超重要なポイントになります。本当に重要なのでもう一度言いますね。メイン写真に妥協は厳禁です。

そして、いくらネット情報を参考にして、自撮りや友人に撮影してもらったとしても、どうしても今1つ垢抜けない顔写真になってしまいます。

そこで強烈におすすめするのが、メイン写真の撮影は絶対に専門業者に依頼されることです。ここ数年で、マッチングアプリのプロフ写真を専門にしている撮影業者がいくつか開業しているので、共有しておきますね。

Photojoy https://photojoy.jp/
coconalaミーツ https://meets.coconala.com/
マッチングフォト https://matching-photo.com/

❷自己紹介の登録

マリッシュで婚活する上でメイン写真の次に重要なのが、プロフィールの自己紹介になります。1000文字まで入力できますが、そんなに長い自己紹介文にする必要はありません。

反対に、短すぎても本気で婚活していない男性とみられてしまいますでの、300文字~500文字程度の自己紹介文にしておきましょう。

また自己紹介の書き方は、いくつかの見出しを作って、女性の立場になって読みやすくする工夫も重要です。因みに、私は下記6つに見出しに分けて自己紹介文を入力しました。

・【挨拶】
・【仕事】
・【趣味】
・【性格】
・【恋愛観】
・【最後に】

【婚活術】女性はいくつになっても少女なのです

基本的な自己紹介の文脈や文字使いは、若い時に書いたラブレターを想定されるといいでしょう。まだ見ぬ相手へ優しい穏やかで落ち着いた感情をそのまま文字にすればいいのです。

ただし、いくら結婚や恋愛にエッチの相性が重要だとしても、そのことに触れることは厳禁です。仮にあなたが高収入のイケメンでもやめておきましょう。

マリッシュに登録している多くの女性は、それなりにエッチ相性の大切さを知っていますが、はじめは身体の繋がりよりも心の繋がりを求める少女なのです。

❸プロフィール項目

マリッシュのプロフィール項目には下記25個も入力欄や選択蘭があります。

・ニックネーム
・居住地
・身長
・体重
・血液型
・出身地
・職種
・学歴
・年収
・休日
・兄弟姉妹
・国籍
・話せる言語
・結婚歴
・子どもの有無
・結婚に対する意思
・家事/育児
・出会うまでの希望
・初回デート費用
・性格/タイプ
・社交性
・同居人
・お酒
・タバコ
・好きなこと/趣味

基本的には嘘でない本当のことを入力選択しましょう。女性からの好感度を上げようと、嘘のプロフィールにしても、お付き合いが始まると、すぐにバレてして幻滅されて自己嫌悪になりますからね。

【婚活術】一部のプロフィール欄は創意工夫すべし

ただし、いくら正直にと言っても男女の出会いには駆け引きもある程度は必要です。しかし明らかな嘘は悲しい結果になるだけですので、下記を参考にして婚活力をアップしてください。

【年収】

実年収が800万円以上の男性はそれ以下の選択肢を選びましょう。その理由はお金目当ての女性や業者からのいいねを減らすためです。

また実年収が150万円~200万円未満の男性は、200万円~400万円未満の選択肢を選びましょう。その理由は200万円未満を選択すると全く女性から相手になれなくなるからです。

ただし実年収が150万円以下の男性が200万円~400万円未満を選択すると、明らかな嘘になりますので、その際は正直に200万円未満を選択しましょう。

【初回デート費用】

この欄では下記5つの選択肢が用意されています。

・男性が全て払う
・男性が多めに払う
・割り勘
・持っている方が払う
・相手と相談して決める

婚活力を底上げしたいのなら、迷わず「男性が全て払う」を選択しましょう。その理由は、待ち合わせへの障壁を1つでも減らすためです。

女性が外出する際は、化粧や服装選び、ヘアセットなど、我々男性が思っている以上に手間が掛かるようです。さらにお金まで掛かるとなると、二の足を踏んでしまうので、そのリスクを取り払うわけですね。

【タバコ】

この欄では下記5つの選択肢が用意されています。

・吸わない
・吸う
・非喫煙者の前では吸わない
・相手が嫌ならやめる
・ときどき吸う

2021年現在ではもうタバコは完全に悪です。よって婚活を優位に進めるには「吸わない」の選択がもはや必須といっていいでしょう。

もしもあなたが喫煙者でも「吸わない」を選択しておいてください。待ち合わせ当日に1本もタバコを吸わずに、しっかりと歯磨きをすればバレることはまずありません。

そして、その女性とお付き合いすることになったら、いずれバレてしまうので、これを機に本当に禁煙すればいいのですから。

❹特別プロフィール

会ってみようかと迷っている女性の背中を後押しするのが、下記18個の選択欄がある特別プロフィールになります。その訳は全く興味がない男性の特別プロフィールを見ることはまずありませんからね。

・利用目的
・住まい
・恋人いない歴
・料理のレベルは?
・体質は?
・職業名
・貯蓄は?
・車(車種・ボディタイプ)
・ギャンブル好き?
・好きなブランド
・今までに付き合った人数は…
・引越しは可能?
・有名人で誰に似てる
・好きな本/映画ベスト3
・子どもは欲しい?
・チャームポイント
・結婚後の仕事の希望は?

そのため特別プロフィールでは、ある程度他の男性との差別化をするために、軽く自己主張すべきでしょう。

【婚活術】好みの女性を念頭に選択肢を選ぶ

プロフィール項目では、多くの女性に見られる可能性があったので、お上品なな内容の方が、婚活力を向上できましたが、特別プロフィールではちょっと自分の色を出しましょう。

それにプラスして自分好みの女性が興味を持つような選択肢にチェックすることも忘れずに。

例えば、家目当ての女性を避けるために、持ち家でも敢えて「賃貸マンション」にチェックや本当は10年以上恋人がいなくても変人に思われないように「3年くらい」にチェックするなどですね。

❺趣味

この趣味項目では下記12個のうち5個まで登録できるようになっています。

・音楽
・映画
・ゲーム
・旅行
・スポーツ
・動物
・のんびり
・買い物
・グルメ/料理
・読書
・カラオケ
・アウトドア

ここでは、流行に合わせて全く趣味でない選択肢を選んではいけません。何故ならば、待ち合わせした際やお付き合いすることになった時に、すぐにバレてしまうからです。

そんな無理をしてまでお付き合いしても疲れるだけですので、絶対に全く興味がない趣味は選ばないようにしましょう。

【婚活術】お付き合い後を考えて選ぶべし

5つ選ばないと勿体ないからと、全く興味がない趣味にチェックすると、下記のような困ったことになることもあります。

ゲームを選ぶとオタク女性と、買い物を選ぶとブランド好き女性と、そしてカラオケを選ぶと派手な女性とのマッチング数が多くなる。

そのような女性とのお付き合いが苦手なら、何も5つ選択する必要はありませんので、苦手な趣味は絶対に選ばないようにしましょう。

マリッシュでの婚活には登録だけでなく本人確認も必要

実は、ここまでにお伝えしてきたダウンロードとプロフィール登録の2つだけでは、全くと言っていいほど婚活はできません。

何故ならば、年齢確認を済ませておかないと、全く女性とメッセージやり取りができないからです。これはどのマッチングアプリでも同じです。

というわけで、この項目では、アプリでの婚活に欠かせない年齢確認の方法を具体的な手順を追って説明しています。

因みに、アプリ版もウェブ版もほぼ同じ手順ですので、ここではアプリ版のスクショで説明しています。

トップページから「マイページ」へ進む

まずはトップページ右下にある「マイページ」をタップします。

「年齢確認」をタップする

「年齢確認書類を提出」をタップ

ページに書かれている年齢確認の流れをよく読んでから「年齢確認書類を提出」をタップします。

「同意する」をタップ

マリッシュ以外の第三者に写真が公開されませんと表示されますので、「同意する」をタップします。

画像の送信方法を選ぶ

「カメラで撮影」と「ライブラリから選択」のどちらか1つを選んでタップします。今回は「ライブラリから選択」を選びました。

該当の年齢確認書類選んで送信する

今回はマイナバーカードを選択しましたが、運転免許証であればその画像になります。撮影の流れに書かれていたことに問題がなければ、「送信」をタップします。

マリッシュから知らせが届く

マイページにあるお知らせに赤マークが付いたらタップして、上記スクショのように、年齢確認の完了と記載されていれば大丈夫です。

因みに、私の場合は、2秒後にはマリッシュから知らせが届きました。そして年齢確認を済ませると、5ptプレゼントされます。

マッチングサイト「マリッシュ」の評判を調査してみた

この項目では、独自にアンケート会社を通じて、マリッシュ経験者男女300人から良し悪しの区分とやってみた評判を集めて、その結果を円グラフにしてみましたのでご覧ください。

良い傾向の評判が約73.6%もあった

評判区分 評判数
非常に良い 62個
良い 159個
合計 62+159=「221個」

上表の合計評判数の全体割合を計算すると、【良い傾向評判数】221個÷【評判回答者数】300人=0.7366で、約73.6%もマリッシュをやってみて良かったと評判をしています。

このように良い傾向の評判をされた背景には、下記のような回答者の経験があったと考えられます。

・運命の人と出会えた
・想定より多くマッチングできた
・意外に料金が安く済んだ
・怪しい業者が少なかった
・沢山の人とメッセージできた

内容が普通の評判は20%で悪くない

評判区分 口評判数
普通 60個

上表の評判数の全体割合を計算すると、【普通だった評判数】60個÷【評判回答者数】300人=0.2で、20%の人はマリッシュをやってみて良くも悪くもないと感じられたようですね。

このように普通の評判をされた背景には、下記のような回答者のマリッシュ経験があったと考えられます。

・会えたがお付き合いはできなかった
・そこそこマッチングはできた
・まともな異性プロフィールが多かった
・数人とメッセージやり取りできた

悪い傾向の評判はわずか約6.3%しかなかった

評判区分 評判数
非常に悪い 13個
悪い 6個
合計 13+6=「19個」

上表の合計評判数の全体割合を計算すると、【悪い傾向評判数】19個÷【評価評判者数】300人=0.0633で、たった約6.3%しかマリッシュには悪い評判はありませんでした。

このように悪い傾向の評判をされた背景には、下記のような回答者のマリッシュ経験があったと考えられます。

・あまりマッチングできなかった
・メッセージが続かなかった
・気になる異性が見当たらなかった
・結局誰とも出会えなかった

【調査結果】マリッシュはやってみる価値がある

世の中には、男性にも女性にもその外見や雰囲気からどうしても異性からの印象が悪い人や良し悪しの感覚が一般とはかけ離れた持ち主が一定数いますよね。

ましては、ネット上になるとその割合が多くなる傾向なので、悪い傾向の評判がたった約6.3%は、マッチングアプリとしてはかなり優等生なのではないでしょうか。

というわけで、厳しい目で判断しても、マリッシュは決して悪質な怪しいアプリではないので、やってみる価値はあると言っても過言ではないでしょう。

マリッシュに対する女性からの評判事例

次に、実際にマリッシュ経験がある女性から寄せられた口コミなどの評判事例を無作為に10個ほど抜粋してみましたのでご覧ください。

【40代/OL】無料で全て利用できるのは良い点

無料で全て利用できるということは良い点だと思った。操作方法もわかりやすいので使いやすいと思います。また都市部なら利用者が意外に多い印象も受けるのでとてもよかったと思います。

【40代/OL】出会いがあまりない人に良い

出会いがあまりない人にとってはとても良い出会いだなと感じました。実際にペアーズで付き合って結婚した知り合いもいるので、相性が良ければペアーズで出会うのも良いと思います。

【30代/パート】真剣に恋活していましたが…

真剣に恋活していましたが、マッチングして会った人の中には、ドタキャンしたりしつこく夜誘われたりするなどの変な人もいたため、ある程度の警戒が必要だったことです。

【30代/家事手伝い】マリッシュのお陰で結婚できた

マリッシュを利用したおかげで結婚ができたから。合コンや街コンなど様々な出会いの機会を使ったが、一番自分が求めているような人と出会えたツールだから。今の主人も使ってなければ出会えなかったから。

【20代/OL】Tinderよりもヤリ目の人は断然少ない

プロフィールが詳しく書いてある人が多いため、どんな人か想像しやすい点。男性は課金式なので、Tinderのようにやりもくで登録している人が断然少なく、真面目に出会いを探している人が多い印象です。

【40代/パート】趣味の合う人が探しやすかった

趣味の合う人が探しやすかった。比較的真面目な人が多かった。実際に会うまでのやりとりがスムーズにできた。実際に気が合う人に出会えて交際する事ができた。

【30代/OL】同じ世代の男性が多いのが良かった

同じ世代の男性が多いところが良かったです。趣味や休日が合う人も多く、気軽にメッセージが送れて、会うところまではいかなくても仲の良いメッセージ友達みたいになれるところが良かったです。

【30代/公務員】実際にお付き合いする事ができた

プロフィール欄に書かれた通りの異性と出会う機会に恵まれて、実際にお付き合いすることができました。また、あらかじめこちらのプロフィールを見た上で、結婚やお付き合いをしてもいいと思って相手も会ってくれた点。

【40代/OL】様々な年齢や職業の方と話できた

様々な年齢や職業の方がいるので話が楽しい。写真やプロフィールをきちんと見ればアプローチしやすい。アプリ自体も使いやすく出会い系アプリに対しての煩わしさや躊躇いが無くなった。

【40代/派遣】マリッシュはグループ検索があって使いやすい

マリッシュはグループからの検索機能があってとても使いやすいです。そして既婚者規制があるので安心できます。真面目に相手を見つけたい人ばかりなので良い人に巡り会えました!

マリッシュに対する男性からの評判事例

一方この項目では、マリッシュ経験がある男性からの口コミ評判の事例を無作為に10個ほど抜粋してみました。

【40代/会社員】料金が安価でマッチング率が高かった

利用料金が安価な割にマッチング率が高かった事が良かったです、私は課金はしませんでしたがそれでもマッチング数は3ヵ月の利用で29人でした、実際にお会い出来た人数は13人でしたが個人的には十分楽しく利用出来たので素直に満足出来ました。

【30代/公務員】プロフィールを偽造している人がいた

プロフィールを良く読まないでいいねをしてくる人が多かった。女性はプロフィール写真を偽造している人がいた。実際に会ったら写メと別人で、今まで会った数人は嘘を付いていた。

【40代/自営業】初心者ですが使い方が簡単でした

使い方が簡単でマッチングサイトを初めての利用でしたが、戸惑うことなくスムーズにパートナー探しができました。なによりも多くの人とマッチングできて良かったです。

最終的にには素敵な出逢いには恵まれませんでしたが満足しています。

【50代/会社役員】女性から連絡が来るだけで高揚する

普段は、仕事の連絡以外何も鳴らない私の携帯に女性から連絡が来るというだけで高揚する。社会に出て女性との出会いを諦めていたが、光が差してきた感じがする。

【40代/作業員】男女共に30代後半から40代が多い

男女ともに年齢層は30代後半から40代が多く、本気で真面目な出会いを求めて真剣な恋愛がしたいという思いで利用されている印象があり、アプリ自体もシンプル機能で使いやすかったです。

【20代/バイト】自分の求める条件に合った人を探せる

自分の求める条件に合った人を探すことができる。写真が複数あるので、なんとなくその人の趣味や雰囲気がつたわりやすい。一度にいろいろな方を見ることができる。

【40代/会社員】数人と直接会ってデートが出来た

あまり「いいね!」は来ないと思って利用していたが、10人以上とマッチングができ、数人と直接会って、デートすることが出来たので、利用した価値はあったと思います。

【30代/会社員】数回のやりとりで女性と出会えた

レイアウトや機能も良く非常に見やすい使用感で快適に使用できる点が良かった。また数回のやりとりで女性と出会うこともできて自分が思っている以上に満足だった。

【50代/自営業】自分の生活が活気あるものになった

マリッシュを利用してよかった点は今まで経験したことのないいろんな性格の女性と知り合えてこと。更にいろんな階層の女性と知り合えたことで自分の生活が活気あるものになりました。

【40代/会社員】シングルマザーや再婚者が多い印象

色々な年齢層の方がいて可愛い人、シングルマザーや再婚者が多い印象ですぐにマッチングできました。マッチング率が非常に高いと思いますしすぐ会えました。

有料会員の月額料金も他のアプリと比べて安くて良いです。

マリッシュの料金に関する最新情報

ここでは、直近2ヶ月間以上マリッシュを使い倒している私から、料金に関して重要と思われる最新情報からお伝えしていきますね。

料金は会員プラン3つ毎に異なる

まずは、マリッシュでは用意されている会員プランが3つあり、各々の使える主な機能と掛かる料金についてお伝えしますね。

❶無料会員(男女あり)

男性が使える機能 ・相手の検索
・プロフィール閲覧
・いいね!送信 ※1日規定回数まで
・マッチング
・メッセージ確認
女性が使える機能 ・相手の検索
・検索項目の追加
・プロフィールの閲覧
・いいね!送信 ※1日規定回数まで
・マッチング
・メッセージの確認
・グループ内での検索
・女性のいいね!数の確認
・メッセージの送受信

無料会員プランは、後でお伝えするポイント購入をしない限り、機能にかなりの制限がありますが、男性も100%無料でマリッシュを一応利用できます。

❷有料会員(男性のみ)

使える機能 ・相手の検索
・検索項目の追加
・プロフィールの閲覧
・いいね!の送信(1日8回まで)
・マッチング
・グループ内での検索
・女性のいいね!数の確認
・メッセージの送受信
マリッシュの有料会員料金表
会員期間 1ヶ月あたりの料金
1ヶ月 3,400円
3ヶ月 2,933円
一括8,800円支払い
6ヶ月 2,466円
一括14,800円支払い
12ヶ月 1,650円
一括19,800円支払い

マリッシュでは、有料会員の料金支払いは下記3つからできて、どれでも金額は同じになっています。

・クレジットカード
・Apple ID
・Google Play

ちなみに

メッセージ毎に料金は掛からない

エッチ目的がメインの出会い系サイトでは、メッセージする毎に、ポイントが消費されて料金が掛かる場合がほとんどですが、マリッシュでは、何回メッセージしても前述の料金しか掛かりません。

❸プレミアム会員(男性のみ)

有料会員にプラス
して使える特典
・特別プロフィールの閲覧
・オンライン表示の有無
・初回メッセージの優先審査
・お気に入られリストの閲覧
・メッセージの既読表示
・絞り込み検索項目の下記4つ追加
【いいね順】
【登録新順】
【いいね数】
【フリーワード】
会員期間 1ヶ月あたりの料金
1ヶ月 3,000円

プレミアム会員の料金支払いは下記5つからできて、どれでも金額は同じになっています。

・Amazon Play
・クレジットカード
・銀行振込
・コンビニ決済
・電子マネー

因みに、マリッシュのプレミアム会員は1ヶ月の会員期間しか用意されていません。また無料会員の男性はプレミアム会員になれず、有料会員でないとなれません。

また個人的な感想ですが、プレミアム会員の特典は、確かに便利で効率良くお気に入り女性を見つけることはできますが、マッチング率やデート率が必ずしも高くなるわけではありません。

そのため1ヶ月で3,000円という料金は、かなりコスパが悪いという印象があり、それだけの料金を掛けるのであれば、下記のマッチングアプリとの併用をおすすめします。

アプリ名 Omiai
会員数 約600万人 2020年10月
会員料金 1,950円〜/月
運営会社 株式会社ネットマーケティング
公式DL https://fb.omiai-jp.com/

別途ポイント購入で機能を追加できる

追加機能 掛かるポイント数
メッセージ付きいいね 3ポイント
特別プロフィールの閲覧 1ポイント
9回目以降のいいね 1ポイント

マリッシュの有料会員では、上記の追加機能3つを使うには、それぞれ上表のポイント数が必要になり、会員料金とは別に下表の金額を支払ってポイントを購入することになります。

ポイント数 支払い金額 単価
160pt 11,500円 71.875円
100pt 7,800円 78円
30pt 3,000円 100円
 10pt 1,200円 120円

因みに、このポイント購入は女性会員もできて、規定回数以上のいいね!などをすることができるようになります。

料金負担が減るキャンペーンがある

マリッシュにログインする度に、下記2つのキャンペーンが適用されて、料金が掛からず無料でいいね!ができます。

❶今日の無料いいね!GET!

登録からの日数 無料いいね!数
1週間 15個
2週間 12個
3週間 10個
4週間以上 8個

上表の個数は、再婚者やシンママ、シンパパ向けで、アプリ運営者の判断で優遇プログラムに該当している人の数になります。

この無料いいね!は、検索などをして気になった女性に送ることができるので、15個✖️ポイント単価120円で、最高1日約1800円分も料金負担が軽減できるわけですね。

❷今日のオススメ

毎日午前8時以降最初にマリッシュにログインすると、上記スクショのように、今日のオススメとして4人分の女性プロフィールが表示されて、無料でいいね!ができます。

ただし、表示された女性4人だけにしか無料でいいね!できませんので、前出の「今日の無料いいね!GET!」よりか使い勝手が悪くなっています。

上記2つのキャンペーンを合わせると、マリッシュでは、最低でも8個プラス4人で、毎日12人の女性に料金を掛けずにいいね!ができるってことですね。

毎月のポイント付与

会員プラン ポイント付与数
有料会員 10ポイント
プレミアム会員 15ポイント

また追加機能に使えるポイントが付与されるキャンペーンもあり、これは上表のように、料金を払っている会員だけが対象になっていて、毎月1日にそれぞれのポイントが付与されます。

女性には実質100%無料で使える

他のマッチングアプリと同様に、マリッシュでも女性は基本的に完全無料で、ほとんどの機能が使える仕組みになっています。

前出のように1日で規定数以上のいいね!を男性に送るには、ポイント購入が必要になって料金が掛かってしまいますが…。

しかし、女性にも前出のキャンペーンなどが実施されていて、規定数以上に無料でいいね!できますし、男性からいいね!された後のマッチングできる「ありがとういいね!」は無料でできます。

よって、女性は実質100%無料でマリッシュを使えると言っていいでしょう。

男性は有料会員でないと婚活できない

既にお伝えしたように、マリッシュでは男性にも無料会員プランがあります。しかし無料会員のままでは、婚活アプリ「マリッシュ」に登録した意味がほとんどありません。

何故ならば、無料会員では、ポイント購入しない限り、メッセージのやり取りが全くできないからです。因みに、ポイント購入では有料会員よりかなりコスパが悪くなります。

女性と直接言葉を交わして心理的距離を縮められるメッセージができなければ、マリッシュに登録した目的である婚活なんてできるわけがありませんからね。

マリッシュ有料会員の料金支払い方法

ということで、この項目では、スムーズに婚活をしていくうえで必須な有料会員になるための料金支払い方法を手順を追って説明しますね。

トップページから「マイページ」へ進む

まずは、トップページにある人型マークをタップして、マイページへ進みます。

「月額会員のご案内」をタップ

上記赤枠の「月額会員のご案内」をタップします。

希望の期間プランをタップ

上記4つの期間プランからお好きなものを選んでタップします。おすすめのプランは、お得になる3ヶ月または6ヶ月のプランがいいでしょう。

因みに、私は5,600円もお得になる6ヶ月プランを選択しました。また有料会員になると下記の3つができるようになります。

・マッチング相手とメッセージし放題
・お相手の「いいね!」数がわかる
・その他のキャンペーン

「クレジットカード」をタップ

ここでは、支払い方法として、クレジットカードを選択しました。その他にも下記の支払い方法がありますので、それらを希望される場合は「その他の決済方法」をタップしてください。

・Amazon Pay
・銀行振込
・コンビニ決済
・電子マネー

クレジット情報を入力して決済を行う

表示されているサイト名と金額を確認して、クレジットカード番号や有効期限、セキュリティコードなどの情報を入力して「申込確認画面へ」をタップします。

すると、入力した内容が表示されるので、確認して間違いがなければ「クレジット決済を行う」をタップします。

因みに、このメールアドレスでは送信できないと赤文字で警告されますが、間違いないようでしたら、無視しても大丈夫です。

決済完了のページが表示される

上記スクショの画面に切り替われば、無事に決済が完了したことになります。もしも入力間違いがあり、上記スクショ画面にならない場合は、もう一度クレジット情報の入力からやり直しましょう。

最後に有料会員の確認をする

マリッシュのトップページを開くと、お知らせが届いていますので、お知らせマークをタップして、上記スクショ画面になっていればキチンと有料会員になっていると確認できます。

出会いがスムーズになるマリッシュの正しい使い方

男性諸君に向けて、出会い系アプリ歴11年以上の私だから分かった確実に他の男性よりもスムーズに婚活できるようになるマリッシュの使い方のコツ5つを挙げています。

因みに、マリッシュの使い方で外せない最重要ポイントは、常に女性目線で考えて行動することです。

【コツ①】プロフィールの3大設定は超慎重に

マリッシュの正しい使い方の中でもプロフィールの下記3大設定が、超重要なコツになりますので詳しく解説しますね。

【プロフィールの3大設定】

・顔写真
・自己PR文
・年収

顔写真は明るく自然な笑顔で爽やかなに

やはり男女の出会いでは第一印象がとても重要なようで、女性もどうしてもはじめはプロフィール写真で男性を選んでしまうようです。

これは我々男性もそうだと思いますが、いくら真面目な婚活でも相手を選ぶ際は、ある程度気に入る外見でないと、お付き合いしようと言う気になれませんからね

しかし、だからと言って何もイケメンでないとダメと言うわけではなく、清潔感があって屈託のない人間味が感じられる笑顔で十分だそうです。

【笑顔の写真データを持っていない男性へ】

女性から好印象を持たれる笑顔の上半身写真って、今持っている画像データの中にない人も多いのではないでしょうか。

そんな時に便利なのが、出張撮影サービスです。出張撮影サービスと聞くと、何万円も掛かるイメージがあると思いますが、意外と安く数千円~1万円前後のものあります。

またマッチングアプリ向けの撮影サービスもありますので、服装や場所、ヘアスタイル、自然なポーズなどもアドバイスしてもらえるのでとても重宝です。

一応マッチングアプリ向けに出張撮影サービスをやっているサイト情報をお伝えしておきますね。

ココナラミーツ https://meets.coconala.com/
フォトジョイ https://photojoy.jp/
タイムチケット https://www.timeticket.jp/

因みに、サブ写真については、全身写真や趣味や仕事中の姿、ペット、旅行先の風景などにして、顔写真とダブらないようにしましょう。

自己PR文は落ち着きと誠実さを醸し出す

きちんとしたお付き合いができて結婚に至るには、外見よりも中身が大切だと言うことも女性は無論重々承知しています

というわけで、とりあえず前出の顔写真で男性を選んだ後は、自己PR文を隅から隅まで読んで、その人柄が自分と一致するかどうかを見極めているようです。

多くの場合は、グイグイくる肉食系や軽い印象があるフレンドリー系、お金持ち自慢系は敬遠されるようですね。

やはり、ごく普通の生活を一緒に送れそうな落ち着きや誠実さがある自己PR文になっている男性とマッチングする傾向があるとのことでした。

【良い自己PR文の事例】

はじめまして!プロフィールを見て頂きありがとうございます。

〇〇関連の会社に勤めていて、毎日〇〇と向き合っており、全く異性と接点がないので思い切って登録しました。

まずは簡単な自己紹介として趣味や性格などをお伝えしますね。

【趣味】
かなりの甘党で、特に洋スイーツが大好物です。店内飲食は男性一人では気後れするのでほぼテイクアウトしています。

なので、落ち着いたカフェやレトロチックな喫茶店で、一緒にスイーツできる女性と仲良くなりたいですね。

【性格】
仕事面では妥協や馴れ合いしないでクライアントを第一に考え、同僚や部下たちと一緒に切磋琢磨しながらやり遂げるタイプです。

プライベートでは、性格は明るくて穏やかなほうだと思います。そして少しおちょこちょいかな。周囲からは、よく「ホントっ仕事以外は優しいよな~」と言われます。

【恋愛観】
一緒にいて楽しくて居心地がよく「また会いたい」と思い合える関係に惹かれます。まずは恋人関係からはじめて、その後、将来を見据えた間柄に発展できればと思っています。

【最後に】
私と同じように異性との出会いがない女性と美味しいスイーツ店を開拓できたらと思います。またインドアではスイーツを片手にDVDを一緒に観れたら最高ですね!

年齢にあまり拘らないタイプです。気軽に「いいね」してくださいね。まずはメッセージ交換からできたら嬉しいです!

年収は400~800万円がベスト

「高収入=自己中」というイメージや実際に高給取りの相手と付き合った経験からか、プロフィールの年収項目で高収入になっている男性は、要注意人物としてマークしているようです。

しかし、だからと言って一般的な生活が難しいと思われる年収金額の男性では、結婚は考えられないので、婚活対象から外されているとのことでした。

ということは、マリッシュをやっている多くの女性は、平均~ちょっと多めの年収400~800万円ぐらいの男性を求めているようですね。

【過大に多めな年収にするのは厳禁です】

実際の年収よりも少ない設定にすることは全く問題ありませんが、反対に多めの年収に設定する際は、数十万程度なら愛嬌として女性から許してもらえるでしょう。

しかし100万円前後以上も多めな年収に設定することは、もはや完全に悪意のあるウソになりますので、女性から信頼を失うだけですのでやめておきましょう。

【コツ②】他のプロフィール設定は相手目線で

マリッシュのプロフィールでは、前出の写真と自己PR文、年収以外にも、ニックネームや居住地、身長、体型、職種、学歴など43以上もの項目設定ができるようになっています。

その設定をする際は、必ず下記の女性が求めている男性像、つまり女性目線に立ってプロフィールを設定する必要があります。ただし嘘の設定は駄目です。

・一緒に穏やかな生活を送りたい
・相性やフィーリングが良い人と出会いたい
・お互いを思い合える人生を歩みたい

マリッシュにいる女性は、決して学生時代に経験したハラハラドキドキするような出会いを探しているわけではないので、あまり際立った設定はしないようにしましょう。

【コツ③】膨大な人数の女性に足跡を付ける

他のマッチングアプリでもそうですが、マリッシュでも女性プロフィールに足跡を付けることは何度でも無料でできます。

一方、多くの男性は登録してプロフィール設定しておけば、自分に興味がある女性から足跡やいいねが来ると思われているようですが、それは100%間違いです。

その理由は、ほとんどの女性には他の男性から沢山の足跡やいいねがきていて、その確認やメッセージで撲殺されて、ほとんどプロフィール検索なんてしないからです。

よって、あなたが足跡を付けていない女性からしてみれば、あなたはアプリに存在していないと同等なのです。だから足跡付けなしで婚活なんてできるわけがないのです。

というわけで、スムーズな婚活には、女性に足跡を沢山付ける必要があります。因みに21人以上とデートできた私は、日に5000人以上に足跡を付けていた時期もありました。

【コツ④】いいね数を平均「6」以上にしておく

ネットで色々調べると、マリッシュをやっている男性がもらっている月間いいね数は、平均「6」でした。

このいいね数は、アプリ内での人気バロメーターですので、多いほど婚活がしやすいと言われていますが、いいね数が「220」あった私の経験からは多過ぎるのもよくないようですね。

その理由は、超人気男性と思われて「私なんかでは相手にしてもらえない」と、最初から諦めムードの女性が続出して、ぎこちない婚活になるからです。

そのため、平均「6」以上の「10」もあれば十分で、スムーズに婚活ができるようになるでしょう。因みにいいね数が平均「6」未満だと何か問題があるのでは…と敬遠されるようです。

【コツ⑤】メッセージは焦らず穏やかで丁寧に

出会い系 アプリ メッセージ

気になっていた女性とマッチングすると、よ~し!とばかりに意気込んでメッセージされようと思われるかもしれませんが、それは要注意です。

何故ならば、ほとんどの場合は、あなたにすごく興味を持ったわけではなく、何となく取り敢えず、苦手なタイプでないからいいねを返しているに過ぎないからです。

よって、いきなりフレンドリーなメッセージや早急な口説きや待ち合わせをするメッセージをすると、女性は怖くなり、非表示やブロックされて音信不通になります。

そうならないためには、最初のメッセージだけでなく、常に焦らず穏やかな気持ちで丁寧な言葉でメッセージするように心掛けましょう。

【コツ⑥】待ち合わせ場所と日時は女性の希望通りに

相性が合う相手を見つける婚活には、アプリ内だけでなく顔を合わせてのリアルな出会いが絶対に必要ですよね。

それは男女ともに同じ考えのようですが、女性の方はメッセージやり取りしているとはいえ、まだ一度も会っていない男性に対して漠然と不安を抱いています。

そのため、いざリアルな待ち合わせ段階のメッセージになると、なんとなく断る理由を無意識的に探そうとされます。

その主なお断り理由となるのが、待ち合わせの場所と日時で、自宅や仕事場から遠いからとか、土日は予定があるとか、仕事帰りは疲れてるとかなどですね。

これらなら相手男性に失礼なくお断りできますからね。よってこのようなお断り理由を与えないために、初待ち合わせ場所と日時は可能な限り女性の希望通りにしましょう。

マッチング率が高まるマリッシュ機能の使い方解説

前項目では、マリッシュの使い方全体について説明しましたが、文字数が多くなって読みづらくなることを考慮してあえて重要な箇所のコツを省略しています。

そうです。マリッシュはマッチングアプリですので、女性からいいねをもらってマッチングしなければ、使い方に良いも悪いもありませんよね。

【マッチングに関連する機能】

・足跡
・いいね
・タイプ
・お気に入り
・グループ検索

ということで、この項目では、上記のマッチングに関連深い機能に絞って、その機能内容やマッチング率を高まる理由などを解説しますね。

【機能①】「足跡」を付けまくる ※超重要

Omiai 足跡

足跡とは「女性にプロフィールを見ましたよ」と知らせることができる完全無料の機能のことで、女性に自分の存在を知らせることができます。

それと同時に、沢山あるプロフィールの中から選んで閲覧したことは女性も想像できるわけですから、「気になっている」「好意を持っている」というサインを送れる機能にもなっています。

この足跡をきっかけにあなたのプロフィールを閲覧した女性が、あなたに興味や好意を感じたら「いいね」が送られて、マッチングする機会を得ることになります。

足跡を付けるタイミングは、相手女性がログイン中の方がより気付いてもらえますので、仕事が終わった寛ぎタイムの19時~23時が、ベストと思われます。

因みに、この足跡機能は「残す」と「残さない」に設定できるようになっていますので、下記の手順で設定が「残す」になっていることを確認しておきましょう。

【足跡設定の確認手順】

マイページ

通知・各種設定

足あと設定

私は足跡機能を多用して220人からいいね!がもらえた

マリッシュに登録してから3週間程度は、夕方以降はもちろんですが、起床した時や仕事中の隙間時間に足跡を付けまくりました。多い日には5000人以上に足跡を付けたことも。

その結果、後でお伝えする無料分のいいね!機能も利用しましたが、いいね!数が220も集まり、150人以上の女性とマッチングできました。

このように、無制限に無料で使える足跡付けは、本当にマッチングするうえで超重要で有効な機能ですので、ぜひ試してみてください。

【機能②】「いいね!」の無料分は必ず使い切る

いいね!とは、文字通り「好意があります!」とはっきりと相手に伝える機能であって、いいね!を男女間で送り合うことでマッチングが成立して、初めてメッセージやり取りができるようになります。

つまり、このいいね!はマッチングするのに100%欠かせない機能であり、今からお伝えするように、毎日無料でいいね!できる回数は決まっていますので、より慎重に使う必要があります。

マリッシュでは、下記2つのログインボーナスによって、12回~19回分ほど無料でいいね!が送れるようになっています。

今日の無料いいね!GET!

登録からの日数 無料いいね!数
1週間 15個
2週間 12個
3週間 10個
4週間以上 8個

上表の無料いいね!の個数は、再婚者やシンママ、シンパパ向けで、アプリ運営者の判断で優遇プログラムに該当している人の数になります。

今日のオススメ

毎日午前8時以降最初にマリッシュにログインすると、上記スクショのように、今日のオススメとして4人分の女性プロフィールが表示されて、無料でいいね!ができます。

ただし、表示された女性4人だけにしか無料でいいね!できませんので、前出の「今日の無料いいね!GET!」よりか使い勝手が悪くなっています。

これら2種類の無料いいね!は、当日中に使い切らないと、翌日繰越しにならず無効になりますので、マッチングの機会を逃さないためにも、必ず全て使い切りましょう。

ポイント数 支払い金額 単価
160pt 11,500円 71.875円
100pt 7,800円 78円
30pt 3,000円 100円
 10pt 1,200円 120円

因みに、よりマッチング機会を得るために、無料回数分以上にいいね!を送りたい場合は、上表の要領でポイントを購入すれば1pt消費で1回いいね!が送れます。

【機能③】「タイプ」は「いいね!」と同じです

タイプとは、その名称とタップする箇所が違うだけで、その機能内容はいいね!と全く同じになりますので、詳しい説明は割愛しますね。

因みに、タイプするには相手プロフィール写真の右下にあるハートマークをタップするだけでできます。

【機能④】「お気に入り」は本命候補だけにする

お気に入りとは、その名称通りに「この女性はすごく気になる」と思った時に、その女性をリスト化できる機能になります。

「お気に入りリスト」に入れておくと、再度プロフィールを確認したい時に、相手から足跡やメッセージなどの履歴がない状態でも、すぐに見つかるのでとても便利な機能と言えます。

しかし、それよりも重要なことは、お気に入りにすると、相手女性の「お気に入りされているリスト」にアップされるので、足跡機能以上に自己の存在をアピールできて、マッチングの機会を得られることです。

このお気に入り機能も無制限に無料なのですが、多用し過ぎると、膨大な数のリスト人数になって、どの女性が本当にお気に入りだったのかが分からなくなって便利さが失われます。

よって、定期的に「お気に入りリスト」の中身を整理や削除して、数十人ほどの本命候補だけに維持するようにしましょう。

因みに、上記「お気に入りされているリスト」は女性には標準表示されていますが、男性はプレミアム会員でないとリスト表示されません。

【機能⑤】「グループ」から検索する

グループとは、興味や趣味、好きなことなど同じ人が集まるコミュニティーのことで、17のカテゴリがあって、その数は17,249以上もあります。

無論マリッシュでも住まいや年齢などの条件設定してプロフィール検索できる機能もありますが、マッチング率を高めたいのなら参加しているグループから検索される方がいいでしょう。

その理由は、女性からすれば、あなたからの足跡に気付いてプロフィールを見た際に、共通の趣味や好きなことがあれば、自然と親近感が湧いて、当然マッチングしやすくなりますからです。

またグループから検索しても、プロフィール検索と全く同じく条件も設定できるので、住まいや年齢、外見が対象外だったと残念な気持ちになることはあまりありません。

ただし、グループから検索+細かい条件設定にすると、プロフィール検索よりも条件幅が狭くなるので、検索される女性人数が少なくなることは承知しておいてください。

マリッシュを退会する前の注意点

退会方法の前に、マリッシュを退会されようと思っている人に向けて、知っておいて欲しい注意点を挙げてみましたのでご覧ください。

有料会員なら決済の自動更新を解約しておく

料金が掛からない女性会員や無料男性会員なら必要ありませんが、有料会員で下記2つの決済方法にしている人は、マリッシュの退会手続きを始める前に必ず自動更新を解約しておきましょう。

・Apple決済
・Google決済

その理由は、マリッシュを退会しても自動更新が有効のままで支払いが生じてしまうからです。退会して全くマリッシュを利用できないのに料金が掛かるのは、まる損ですからね。

Apple決済の解除方法

  1. 設定 App を開きます
  2. 自分の名前をタップします
  3. 「サブスクリプション」をタップします
  4. 管理したいサブスクリプションをタップします
  5. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップします

Google決済の解除方法

  1. play.google.com にアクセスします
  2. 正しいGoogleアカウントにログインしている事を確認
  3. 左側にある [定期購入] をクリックします
  4. 解約する定期購入を選択します
  5. [管理] > [定期購入を解約] をクリックします
  6. 確認のポップアップで[はい] をクリックします

因みに、下記2つの決済方法にしている有料会員の人は、自動更新と退会がリンクしているので前もって自動更新を解約しなくても大丈夫です。

・AmazonPay決済
・クレジットカード決済

メッセージなどデータは全て消去される

一度マリッシュを退会すると、それまでの利用していた下記のデートは全て消去されて復活させることは一切できなくなります。

・メッセージやり取り
・プロフィール内容
・残りのポイント
・残りのいいね
・各自の会員権利
・もらったいいね数
・お気に入りリスト
・足跡リスト
・いいねしたリスト
・参加グループ
・マッチングリスト
・非表/ブロックリスト

上記データは、もしもマリッシュを再開する際は、スムーズな婚活に役立ちますので、勿体ないと感じる人は、退会ではなく決済の自動更新を解約して無料会員にしてアプリを削除しておくという手もあります。

退会後の一定期間は再登録できない

マリッシュを退会すると、その後一定期間は再登録できないようになっています。これは退会と再登録を繰り返す悪質な会員を少しでも減らすためと思われます。

その一定期間が具体的に何日なのかは不明ですが、他サイトの情報では数日ということでした。因みに、他のマッチングアプリでは、再登録ができない期間は1ヶ月が多いようですね。

まだマリッシュをやってみる可能性が少しでもある人は、前出のように、退会ではなく決済の自動更新を解約し無料会員にしてアプリを削除しておかれるほうがいいでしょう。

支払い済み料金は一切返金されない

マリッシュでは、主に下記5つの料金決済方法を選ぶことが出来ますが、どの決済方法でも一度支払った料金が返金されることは一切ありません。

❶クレジット決済
❷AmazonPay決済
❸Apple決済
❹Google決済
❺銀行振り込み

つまり、既に支払った会員料金を月割りや日割り計算して払い戻しされることは全くありません。

そのため、退会するタイミングを間違えると、最大で1年間の支払い済み料金が無駄になるケースも考えられますので、緊急時以外は有料会員期間が終了してから退会するようにしましょう。

マリッシュの退会をおすすめできるのはこんな人

次に、マッチングアプリ歴11年以上の私が感じたマリッシュの退会をおすすめする人の3タイプをお伝えしていますので、退会すべきかどうかの判断基準の1つにされてみてください。

真剣にお付き合いできる相手が見つかった

ごく当たり前のことですが、真剣にお付き合いできる相手が見つかったなのなら、もうマリッシュは不要ですので、退会すべきでしょう。

同じ男性として「もっといい女性と出会えるかも」と邪な考えが頭に浮かび、そのままマリッシュを続けようとされる気持ちは理解できますが、やめておくべきです。

その理由は、確かにブロックすれば「退会済み」と表示されて、その女性には退会したように偽りことはできますが、嘘は必ずバレてしまいますからです。

例えば、偶然スマホ画面にマリッシュからの通知を見つけるとか、よくコソコソスマホをいじっているので、友人女性に頼んでマリッシュで確認されれば、すぐに退会していないことはバレますからね。

新人として再度マリッシュを始めたい

マリッシュでは、新人期間中にはプロフィールにNEWマークなどが付いていて目立つようになっていたり、無料で送れるいいね!数が多かったりと、色々他の会員と比べて優遇されています。

よって、一度マリッシュをはじめてみたが、うまくできなくて仕切り直して新人期間のメリットを受けながら再スタートしたい人は、退会すべきでしょう。

ただし注意点として1つあります。それは再登録ではなく新規登録にして再スタートすることです。そうでないと、新人扱いになりませんからね。

その2度目の新規登録方法は、登録アカウントを以前と同じ電話番号やFacebookなどではなく以前登録していたメールアドレス以外に設定するだけで新規登録扱いになり、新人メリットを受けることができます。

希望する相手の年齢層とマッチしていない

上記画像のような30代半ば以下の若い女性と結婚やお付き合いを希望している男性で、マリッシュに不満を抱いているようなら、退会されたほうがいいと思います。

何故ならば、マリッシュは、婚活アプリの中でも再婚希望者やバツイチ、シングルマザーが多く、その主な年齢層は30代後半~40代だからです。

これはどのマッチングアプリにも言えますが、男女どちらかでも希望する年齢がマッチしていない場合は、間違いなく劇的にスムーズな婚活や恋活が全くと言っていいほどできなくなります。

マッチングアプリ「マリッシュ」の退会方法

最後に、既にお伝えした退会前の注意点を理解されたうえで、前項目の3タイプに該当する人に向けて、マリッシュの退会方法を手順を追って詳しく説明しますね。

「マイページ」をタップ

はじめにトップページにある赤枠の「マイページ」をタップします。

「通知・各種設定」をタップ

次に、表示されたページの真ん中辺りにある赤枠の「通知・各種設定」をタップします。

「ヘルプ/お問い合わせ」をタップ

表示されたページを下へスクロールすると、「ヘルプ/お問い合わせ」が見えてきますので、それをタップします。

「解約・退会について」をタップ

ここでもまた表示されたページを下へクロールすると、「解約・退会について」が見えてきますので、それをタップします。

「退会について」をタップ

続けて、表示された6つある項目の一番下にある「退会について」をタップします。

退会手続きは「こちら」をタップ

表示されている自動更新の停止や注意事項を読んで問題がなければ、青枠の退会手続きは「こちら」をタップします。

「退会手続きを続ける」をタップ

表示された4つの注意事項を確認後チェックを入れて、赤枠で下記8つの選択肢から該当する退会理由を選んで、「退会手続きを続ける」をタップします。

❶他のサービスを利用するため
❷使い方がよくわからない
❸marrishからのメールが多い
❹marrishで恋人ができた
❺marrish以外で恋人ができた
❻タイプの人がいない
❼タイプの人とマッチングしない
❽その他

「退会する」をタップすれば完了です

最後に赤枠の「退会する」をタップすれば、マリッシュの退会手続きは完了です。因みに、キチンと退会されれば下記のページが表示されます。

まとめ

このページでは、マリッシュに向いている人と不向きな人、その他料金などの知っておいた方が良い情報をお伝えしましたが、アプリ選びに役立ったでしょうか。

マリッシュは、マッチングアプリでは、珍しく再婚希望やバツイチ、シングルマザーが多く、また他のアプリと比べて年齢層が高めになっていることは、承知しておいてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
出会いマスター

出会いマスター

出会い系歴10年以上で100人を軽く超える女性と楽しい時間を共有してきた経験を持つ自称「出会いマスター」です。マッチングアプリを通じて少しでも多くの男女に楽しくて刺激的な時間を過ごして頂きたく包み隠さず正直な出会い情報を発信中です。