マリッシュ

マリッシュ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

マッチングアプリのことを検索していると、マリッシュが気になって、自分に合っているかどうかが気になっているのではありませんか。

結論としては、あなたが30代後半以上で真面目に婚活や恋活をされているのであれば、マリッシュはおすすめのマッチングアプリと言えます。

というわけで、このページでは、マリッシュの基本情報を踏まえてから、マリッシュに向いている人と不向きな人など、その他重要と思われる情報を満載していますので、ぜひ参考にしてください。

目次を見る

マリッシュの基本情報

運営会社 株式会社 マリッシュ
累計会員数 約100万人 2020年9月
男女比率 50対50
開業年 2016年
無料機能 ・プロフィール検索と閲覧
・いいね!送信 ※回数制限あり
・グループ作成と参加
・お気に入り登録と閲覧
・あしあと閲覧機能
・ブロックと非表示
・写真リクエスト
・メモリスト
・受信メッセージの確認
公式DL先 https://marrish.com/

マリッシュは、シングルマザーやシングルパパなどの再婚活したい人がアプローチしやすいように機能やサービスが配慮されています。

またメッセージのやり取り時の名前はニックネームでも可能なため、実名がばれてしまう心配もありませんので、おすすめです。

さらに特別プロフィールでは、家の種類や貯蓄額、料理の腕前、恋人いない歴、子どもを望むかなど、直接聞きづらいような情報もいろいろとチェック可能になっています。

2019年11月時点では70万人で、2020年9月には100万人を突破しているので、毎日900人以上のペースで会員が増えている人気上昇中のマッチングアプリです。

会員の年齢層はツイッターで公表されている

マリッシュの公式Twitterで、2019年8月時点の男性会員と女性会員の年齢層別の割合がツイードされていたので共有しておきますね。

男性の年齢層別分布表

10代 5%未満
20代 25.1%
30代 22.6%
40代 28.9%
50代 12.9%
60代 2.6%
70代 0.4%
80代 0.1%

女性の年齢層別分布表

10代 5%未満
20代 16%
30代 34%
40代 36%
50代 12%
60代 5%未満

私が使ってみた印象

他のマッチングアプリと比較して圧倒的に30代後半以上の女性割合が高いと感じました。また結婚経験者も多かったように思います。

そのためか、男性経験も豊富なので、外見や年収などの理想ではなくフィーリングや価値観の一致を重視されている女性が多かったですね。

よって、私のような40代中年男性には、最もおすすめできるマッチングアプリと言っても過言ではありません。

マリッシュに向いている人と不向きな人

次は、マリッシュに登録して約1ヶ月で女性21人とデートできた私の経験で、このマッチングアプリに向いている人と不向きな人が分かってきたので、お伝えしておきますね。

【向いている人①】再婚希望・バツイチ

他のマッチングアプリで最も向いている人は、若い未婚者で婚活や恋活をしている男女になると思いますが、マリッシュでは30代後半~40代の再婚希望・バツイチの人になります。

何故ならば、マリッシュ運営者が再婚希望・バツイチ向けの広告や告知に力を入れているからです。というわけで、無論お子さんがいるシンママやシンパパにも向いています。

実際にバツイチの私が35人以上とデートできていますし、女性プロフィールを見る限りでは、他のマッチングアプリと比較して、圧倒的に再婚希望・バツイチ・シンママが多い印象があります。

【向いている人②】真剣に婚活している

多くのマッチングアプリがそうであるように、将来の結婚を意識したお付き合いができる相手を真剣に探されている人には、マリッシュは向いています。

8月13日現在、条件を全く付けずに女性プロフィールを検索してみた結果「結婚に対する意思」項目で「今のところ結婚を考えていない」と答えている割合は13%でした。

つまり逆に計算すると、87%もの女性は程度の違いはありますが、結婚を意識しながらマリッシュをやっていることになります。

これだけの高い割合で結婚を意識している女性がいるので、マリッシュはかなり婚活に特化したマッチングアプリと言えるのではないでしょうか。

【向いている人③】恋活→結婚を希望している

私はマリッシュ以外にも「ペアーズ」「Omiai」「タップル」という会員数がトップ3のマッチングアプリをやったことがあります。

その時の膨大な回数のメッセージやり取りや100人近くとデートした経験から、マリッシュでは恋活からはじめられる結婚相手を求めている女性が、圧倒的に多い印象があります。

その理由は定かではありませんが、マリッシュの女性年齢層が他のマッチングアプリ3つよりも高めということが影響しているかもしれませんね。

ただし一部の女性は、この「恋活→結婚」の裏には、もしかしたら結婚相手でなく単に楽しめるパートナーを求めている不純な自分に言い訳をされているようにも感じますが…。

【不向きな人①】飲み友やメル友探し

全員というわけではありませんが、マリッシュをやっている人の多くは、前出の通り友達相手ではなく異性としてお付き合いできる相手を探されています。

よって、お喋りしたいだけの飲み仲間やお茶飲み友達、顔を合わせることはない心の隙間を埋め合うメル友を探している人には、マリッシュは全く向いていないでしょう。

【不向きな人②】エッチ目的や遊び相手

異性とのお付き合いということになれば、自然とエッチな関係になると想像できますが、だからといって、エッチや遊び相手が目的の人はマリッシュに向いていません。

その理由は、マリッシュをやっている人たちは、お付き合いするうえで、身体の繋がりは無論必要と考えていますが、それよりも心の繋がりを重視している人が大多数を占めているからです。

そんな邪な気持ちでマリッシュをはじめても、あなたのプロフィールやメッセージから、たちまちその下心を感じ取られて、マッチングや待ち合わせは困難を極めるでしょう。

【注意】近年は成りすまし業者が出没中?

ペアーズ サクラ

近年マリッシュは会員数が急増中で、人気マッチングアプリの1つになりつつありますが、マリッシュに登録する男女が増えるってことは、それだけ多種多様な人が増えることも意味します。

その中には、マリッシュ本来の目的である婚活や恋活でない成りすまし業者と呼ばれている人たちも紛れているようです。その人たちの目的はただ1つで、それはあなたのお金です。

・国際ロマンス結婚詐欺
・高額有料サイトへの誘導
・宗教勧誘してのお布施
・暗号資産への投資話

その業者手口には上記のようなものがあるので一応注意してください。しかし真剣にマリッシュをやっている一般常識がある人なら違和感がありありなので、すぐに気付かれると思います。

マリッシュへのログインは操作不要

この項目では、マリッシュにログインする際の基本的な操作からお伝えしていきますね。

アプリのアイコンタップだけでOK

ほとんどのアプリと同様に、マリッシュもスマホから利用するならログインするための操作は不要で、アプリアイコンをタップするだけですぐに利用できます。

因みに、マリッシュのアプリをインストールしているにも関わらずアイコンが見つけられない場合は、下記の操作をすれば見つけることができるでしょう。

アンドロイド

ホーム画面を下から上に向かってスワイプすれば、スマホにインストールされているアプリの一覧画面に切り替わります。

iPhone

ホーム画面を最後まで左スワイプして、Appライブラリの検索窓を表示させ何も入力せずにタップすれば、アプリ一覧画面に切り替わります。

ただしPC利用ならログイン操作が必要

ほとんどの人は、スマホでマリッシュを利用しているので、あまり役に立たないかもしれませんが、私のように40代以上でPCに慣れ親しんでいる人に向けての情報です。

マリッシュをPCで利用している場合は、ブラウザを閉じる度に何度もログイン操作が必要になります。

他のマッチングサイトでは、PC電源をOFFにしない限りログイン状態が保てることがありますが、マリッシュではブラウザを閉じるだけでもログイン操作が必要になります。

マリッシュへのログイン操作の方法は、後でこのページ内で詳しく説明しています。

【予備知識】意外と恋活の女性が多いかも

マリッシュは、若い世代が多いマッチングアプリの中でも、40代以上のシンママやシンパパ、離婚者の婚活が多いことで知られています。

現に、マリッシュの公式ページでも、離婚者や子持ち、バツイチに向けて再婚の出会いをメインに応援しています。

確かに、私が利用してみた印象でも婚活女性を沢山見つけることができましたが、一方で結婚の前に恋愛を楽しみたいという恋活女性も意外に多かったですね。

やはり、それなりに人生経験を積んでいる年齢女性が多いので、幸せな結婚には男女の相性が重要だということを肌で感じ取っているのでしょうね。

マリッシュに登録したら連絡方法を設定しておこう

マリッシュの登録を済ませたら、プロフィール写真や自己紹介の設定と共に、必ずスマホ画面に表示されるアプリ通知以外の連絡方法を設定しておきましょう。

その理由は、ログインできない状態やアプリまたはスマホに問題が発生した場合などの緊急時を想定して、マリッシュ運営者とアプリ通知以外の方法で連絡できるようするためです。

ということで、次にメールアドレスの設定方法の手順を詳しく説明しますね。因みにメールアドレス以外にも下記の連絡先でも登録できます。

・電話番号
・Apple
・Facebook

私は、マリッシュと他のサービスの連動を避けるため、また別のスマホでも確認できるようメールアドレスを選びました。

【手順①】「マイページ」をタップ

まずは、トップページにある「マイページ」をタップします。

【手順②】「通知・各種設定」をタップ

次に「通知・各種設定」をタップします。

【手順③】「メールアドレス」をタップ

そして「メールアドレス」をタップします。因みに、私はすでにメールアドレス登録を済ませているので、以降スクショの一部は異なります。

【手順④】「確認メールを送信」をタップ

赤枠にメールアドレスを入力して「確認メールを送信」をタップします。

【手順⑤】「コードを認証」をタップ

すぐにメールに6桁数字のコードが届くので、赤枠に入力して「コードを認証」をタップします。

【手順⑥】メールアドレスが表示されていれば完了

「コードを認証」をタップ後に、上記スクショに切り替わってメールアドレスが表示されていれば完了です。

マリッシュにログインできない時の対処方法

スマホでのログイン操作は不要といいましたが、下記のような理由で、マリッシュにログインできなくなるケースもなくはありません。

・スマホの不具合
・通信電波の不備
・アプリのメンテナンス
・スマホの買い替え
・アプリのバージョンアップ

また繰り返しになりますが、PC利用の時は、表示ページを閉じると同時にログアウト状態になり、自動でログインしなくなります。

ということで、この項目では、マリッシュにログインできない時の対処方法の手順をPC画面のスクショで説明します。

因みに、基本的に対処手順は同じですので、スマホでアプリ使用の人も一応緊急時の対策として知っておいてください。

【手順①】「すでに会員の方はこちら」をタップ

会員にも関わらず何らかの原因でログインできない状態になっているわけですから、「すでに会員の方はこちら」をタップします。

【手順②】「メールアドレスでログイン」をタップ

今回はメールアドレスでのログイン操作なので、当然「メールアドレスでログイン」をタップします。

【手順③】メルアドを入力して「確認メールを送信」をタップ

【手順④】メールに届いたコードを入力して「コードを認証」をタップ

すぐにマリッシュから6桁数字に認証コードがメールに届きますので、それを入力して「コードを認証」をタップします。

【手順⑤】トップページが表示されれば完了

上記スクショのように、マリッシュのトップページが表示されれば、ログイン操作の完了です。

マリッシュのログインに関する基礎知識

ここでは、1ヶ月毎日3時間以上マリッシュを使ってみて分かったログインに関する基礎知識4つを挙げてみましたので参考にしてください。

相手のログイン時間はプロフィールに表示される

上記スクショを見ていただければ分かるように、プロフィール写真の左下にログイン時間は、下記の区分で表示されています。

・オンライン(マークが点灯)
・24時間以内
・3日以内
・1週間以内
・2週間以内
・1ヶ月以内
・1ヶ月以上

当然ですが、自分のログイン時間もプロフィールに表示されているので、相手に知られることになります。

プレミアム会員になればログイン表示を隠せる

プレミアム会員とは、有料会員よりもさらに出会いのチャンスが広がる特典が付いている会員ランクになります。因みにプレミアム会員は1ヶ月プランしかないようですね。

プレミアム会員には10もの特典があるのですが、その中にオンライン表示を隠せる特典があるので、それをONにしておけば相手にログイン時間が知られることはありません。

ログイン時のボーナスや無料ポイントなどは?

マリッシュにログインすると、基本的に男性は毎日「いいね!」ができるポイントが5pt無料でもらえます。因みに女性は7ptもらえます

さらに再婚者、シンママ、シンパパで、アプリ運営者の判断で優遇プログラムに該当している人は、下表のように無料「いいね!」ポイントが増量されます。

登録からの日数 無料いいね!数
1週間 15個
2週間 12個
3週間 10個
4週間以上 8個

ログイン順で女性プロフィールを検索できる

マリッシュでは、女性プロフィールを検索する際に、基本的に下記2つの検索順の並び替えができる設定になっています。

・オススメ順
・ログイン順

個人的には、プロフィール閲覧をしてもらえる確率が高いログイン順を設定されるようがいいと思います。またプレミアム会員になれば、追加で下記2つでも検索順の並び替え設定ができるようになります。

・いいね多い順
・登録新順

このページを書いている時点では、私はプレミアム会員になったことがないので、何とも言えますせんが、いいね数が多い女性や登録したばかりの女性はライバルが多いので、あまり意味がないように思えます。

マッチングアプリ「マリッシュ」の口コミ結果

この項目では、独自にアンケート会社を通じて、マリッシュ経験者男女300人から良し悪しの区分とやってみた感想の口コミを集めて、その結果を円グラフにしてみましたのでご覧ください。

良い傾向の内容が約73.6%もあった

口コミ区分 口コミ数
非常に良い 62個
良い 159個
合計 62+159=「221個」

上表の合計口コミ数の全体割合を計算すると、【良い傾向口コミ数】221個÷【口コミ回答者数】300人=0.7366で、約73.6%もマリッシュをやってみて良かったと口コミしています。

このように良い傾向の口コミをされた背景には、下記のような回答者の経験があったと考えられます。

・運命の人と出会えた
・想定より多くマッチングできた
・意外に料金が安く済んだ
・怪しい業者が少なかった
・沢山の人とメッセージできた

内容が普通の口コミは20%で悪くない

口コミ区分 口コミ数
普通 60個

上表の口コミ数の全体割合を計算すると、【普通だった口コミ数】60個÷【口コミ回答者数】300人=0.2で、20%の人はマリッシュをやってみて良くも悪くもないと感じられたようですね。

このように普通の口コミをされた背景には、下記のような回答者のマリッシュ経験があったと考えられます。

・会えたがお付き合いはできなかった
・そこそこマッチングはできた
・まともな異性プロフィールが多かった
・数人とメッセージやり取りできた

悪い傾向の内容はわずか約6.3%しかなかった

口コミ区分 口コミ数
非常に悪い 13個
悪い 6個
合計 13+6=「19個」

上表の合計口コミ数の全体割合を計算すると、【悪い傾向口コミ数】19個÷【口コミ回答者数】300人=0.0633で、たった約6.3%しかマリッシュは悪かったと口コミしていません。

このように悪い傾向の口コミをされた背景には、下記のような回答者のマリッシュ経験があったと考えられます。

・あまりマッチングできなかった
・メッセージが続かなかった
・気になる異性が見当たらなかった
・結局誰とも出会えなかった

口コミ結果から怪しいアプリではないと言える

世の中には、男性にも女性にもその外見や雰囲気からどうしても異性からの印象が悪い人や良し悪しの感覚が一般とはかけ離れた持ち主が一定数いますよね。

ましては、ネット上になるとその割合が多くなる傾向なので、悪い傾向の口コミがたった約6.3%は、マッチングアプリとしてはかなり優等生なのではないでしょうか。

というわけで、厳しい目に判断しても、マリッシュは決して悪質な怪しいアプリではないと言っても過言ではないと思います。

女性のマリッシュに関する口コミ事例

前項目ではマリッシュの口コミ結果をお伝えしてきましたが、ここからは実際にどのような口コミがあったのかを女性と男性に分けて詳しく紹介していきますね。

まずは女性から寄せられた具体的な口コミ事例の中から一部抜粋してみました。

【30代:OL】女性だと無料で登録できて使える

女性だと無料で登録できて使えるため、始めやすい点が良かったところです。また登録人数もそこそこ多いので、色んな男性との出会いが期待できる点も良かったなと感じます。

【30代:パート】真面目な人が多いので恋活に向いている

そこまでヤリチンが多いイメージはなかったのでよかった。ティンダーよりもしっかりしている真面目な人が多いので恋活に向いていると思いました。使いづらさもなくよかったです。

【40代:OL】婚活していることを口にしてもOK

あからさまに変な男性にあたることはなく、基本的にはこっちが婚活していることを口にしても引かずに、こっちから告白をすればOKをくれるような人が多くてよかったです。

【40代:家事手伝い】めちゃくちゃモテてる感覚になる

メッセージのやりとりを10人以上と並行して行っていた時期があり、疑似的ではあるがめちゃくちゃモテてる感覚になることができた。実際にメッセージを通してから会うことができた。

【20代:学生】タイプの男性と付き合えた

タイプの男性と知り合う事が出来て、付き合えた事です。私は関東の田舎に住んでいるのでマッチングするか不安でしたが、マリッシュは利用者が多いので、割と近くに住んでいる人が多くマッチングする事が出来ました。

【40代:パート】真剣な交際を求めている男性が多い

真剣な交際を求めている男性が多いという印象がありました。なので会おうとなれば連絡を重ねて真剣に考えてくれる人が多かったです。また結婚も視野に入れている人が多いのでデートもきちんとしたものを提案されました。

【30代:アルバイト】ビデオ通話ができる点は良い

やってみて出会いがあることが分かったのでその辺はよかったです。ただ相手が信用できるかどうかは分からないので、少し不安はありました。ビデオ通話ができる点は良いです。

【20代:会社員】条件を絞れて真面目な男性とやり取りができた

条件を絞れて比較的真面目な男性とやり取りができた。また写真を載っけている男性も多く審査等もしっかりしている印象があり。Tinderやpairsに比べて利用者数が少ないため知り合いに知られたくない人にはおすすめだと感じた。

【40代:OL】出会いの場が広がるのでおススメ

実際にこちらを利用するまで不安でしたが、交際までたどり着くことができ今の交際相手と付き合うことができて本当に感謝しています。出会いの場が広がるので皆さんにおススメしたいです。

【20代:アルバイト】男性の中にはヤリ目の人もいます

男性の中にはヤリ目でアプリを使用している方もいます。実際にそういった方がいて、メッセージでとても気持ち悪いメッセージが夜に来たことがあります。ブロックしましたが見極める力が必要です。

男性のマリッシュに関する口コミ事例

次に、男性から届いたマリッシュに対する口コミ事例の中から一部抜粋してみましたので、ご覧ください。

【30代:会社員】合コンより料金もが掛からない

合コンに行くより料金もかからないし、効率よく出会えるのが良かった。自分の好みや相手の住まいや年齢などから選べる。相手も真剣に出会いを探している人が多かった。

【40代:会社員】プロフィールから今のパートナーを見つけた

プロフィールにある趣味などから自分に合うパートナーを見つけることができ、実際にお付き合いをすることができた。その方とは付き合って1年が経ち、結婚の話もするようになりました。

【50代:会社員】やはり有料会員にならないとダメですね

有料会員にならないと相手からのメッセージが読めません。せっかくのマッチングした機会なのに無料のままだと読んだり再度送る事ができません。無料で利用できるものの限定的な使い方のみなのが辛い。

【40代:会社員】サクラや業者が他のアプリに比べて少ない

サクラなどの業者が他のアプリに比べて少なく、実際に会っても変な目的で会おうとしてた人がいなかったので、すごく良いと個人的に感じたのと今彼女がお陰で出来ました。

【40代:自営業】同世代の女性が多くて良かった

女性の年齢層が40代が多いため、同じくらいの年齢の方と出会いやすい。本人確認がしっかりしているため、サクラがあまりおらず安心して利用できる点が良いと思いました。

【30代:公務員】やりとりが苦手な私でも会話がはずみました

真剣な交際を目的として、相手を探していけたのかなとはおもいます。マッチングしやすくてやりとりが苦手な私でも会話がはずみました。希望条件で検索しやすかったです。

【40代:経営者】毎日楽しく生活できる相手に出会えた

自分に合ってる人を見つけてくれて、ほんとに私に合うのか心配だったけれど、話が合う人に出会わせてくれました。趣味も合うし、毎日楽しく生活できる相手に出会わせてくれました。

【50代:会社員】マッチングまであまり時間は掛からなかった

マッチングするまでにそこまで時間はかかりませんでした。相手からメッセージで常識から外れた質問をされることもなかったので、メッセージのやり取りに関しては安心して行うことができていました。

【30代:団体職員】以外と早くに理想の人に会えた

以外と早くに理想の人に会えました。そこからは発展は無かったですが比較的マッチング率は良かったと思います。これからも理想の人に出会うために利用してるいきたいです。

【20代:会社員】LINEを聞いてくる業者がいた

地方女性の登録人数が少なく選ばせて頂く方が限られました。メッセージのやり取りが始まっても長く続かず、何通かやり取りした後に携帯電話の番号やLINEを聞いて来られる業者がいた。

マリッシュは40代以上の人におすすめな婚活アプリ

最後に、はじめにお伝えした口コミ結果の詳細と私が2ヶ月以上毎日マリッシュを使った実感から40代以上の人なら超おすすめできる理由5つを挙げておきますね。

40代~50代の口コミが71.6%以上だった

上記グラフでお分かりになるように、40代以上の口コミ回答者の合計割合は71.6%以上でした。人数にすると300人中215人が40代以上でした。

この口コミ結果と後でお伝えしている私の実感から、マリッシュの利用者も同じように40代以上が7割以上を占めていると思われます。

一方、一般的なマッチングアプリは20代~30代前半が主な利用者と言われていますので、40代上の人に、婚活がしやすい同世代が多いマリッシュをおすすめしているわけです。

悪い傾向の口コミはほぼ20代以下だった

上記グラフでお分かりになるように、悪い傾向の口コミ全19個中9個は10代から、7個は20代からでした。つまりマリッシュの悪い口コミのほとんどは20代以下になります。

これはある意味当たり前で、マリッシュは40代以上が多くて世代ギャップがあるため、なかなかスムーズに婚活できなかったのでしょう。

また上記グラフを別の見方をすれば、口コミ数が多かった40代以上からは、たった1つしか悪い口コミがなかったので、多くの人が後悔しなかったのではということで、おすすめしているわけです。

40代の同世代女性が飛び抜けて多かった

マッチングアプリとなると、どうしても20代~30代のネット世代の会員が多くなるのですが、マリッシュには、そんな若い世代よりも40代の女性会員のほうが確実に多くいます。

これは、私が年齢別にプロフィール検索して表示された人数を徹底的に比較して調べてみたので間違いありません。

無論、それはマリッシュ運営者が、他のマッチングアプリとの差別化を図って40代以上にターゲットを絞って宣伝している効果に他なりません。

自分と同じ世代の女性会員が多いか少ないかによって、良い出会いの確率は劇的に変わってくるので、中年男性にはマリッシュは、特にオススメのマッチングアプリといえます。

他のマッチングアプリよりたくさん出会えた

エッチ相手メインの出会い系サイトを除き、会員数が多いマッチングアプリは下記のトップ3になります。因みにマリッシュの会員数は80万人です。

アプリ名 会員数
ペアーズ 約1000万人
タップル 約600万人
Omiai 約500万人

私は上記3つのマッチングアプリを使った経験があるのですが、下図のように1ヶ月で出会えた人数は、会員数が最も少ないにも関わらずマリッシュが一番多かったのでおすすめしているのです。

アプリ名 出会えた人数
マリッシュ 21人
ペアーズ 11人
Omiai 10人
タップル 5人

出会いに対して純粋な想いの人が多かった

前出3つの会員数が多い大手マッチングアプリでは、メッセージやり取り中や実際に顔を合わせた際に、下記のことを質問される女性が約30%~60%いました。

・年収について
・会社の規模
・両親の健在と住まい
・長男か否か
・出身大学名

その点、マリッシュではそんな男性を品定めするような話は、待ち合わせできた女性21人中1人、つまり約4.7%しかいませんでした。

そんな金銭面な話よりも趣味や好きな食べ物、休日の過ごし方などの話をされる女性ばかりで、純粋に好きになれる男性を求めている女性が多いので、おすすめしています。

確かに年収や親との同居有無も大切ですが、それよりもまずはお互いに居心地が良いと感じ合えるかどうかが、結婚には最も大切ですからね。

マリッシュの料金に関する最新情報

ここでは、直近2ヶ月間以上マリッシュを使い倒している私から、料金に関して重要と思われる最新情報からお伝えしていきますね。

料金は会員プラン3つ毎に異なる

まずは、マリッシュでは用意されている会員プランが3つあり、各々の使える主な機能と掛かる料金についてお伝えしますね。

❶無料会員(男女あり)

男性が使える機能 ・相手の検索
・プロフィール閲覧
・いいね!送信 ※1日規定回数まで
・マッチング
・メッセージ確認
女性が使える機能 ・相手の検索
・検索項目の追加
・プロフィールの閲覧
・いいね!送信 ※1日規定回数まで
・マッチング
・メッセージの確認
・グループ内での検索
・女性のいいね!数の確認
・メッセージの送受信

無料会員プランは、後でお伝えするポイント購入をしない限り、機能にかなりの制限がありますが、男性も100%無料でマリッシュを一応利用できます。

❷有料会員(男性のみ)

使える機能 ・相手の検索
・検索項目の追加
・プロフィールの閲覧
・いいね!の送信(1日8回まで)
・マッチング
・グループ内での検索
・女性のいいね!数の確認
・メッセージの送受信
マリッシュの有料会員料金表
会員期間 1ヶ月あたりの料金
1ヶ月 3,400円
3ヶ月 2,933円
一括8,800円支払い
6ヶ月 2,466円
一括14,800円支払い
12ヶ月 1,650円
一括19,800円支払い

マリッシュでは、有料会員の料金支払いは下記3つからできて、どれでも金額は同じになっています。

・クレジットカード
・Apple ID
・Google Play

ちなみに

メッセージ毎に料金は掛からない

エッチ目的がメインの出会い系サイトでは、メッセージする毎に、ポイントが消費されて料金が掛かる場合がほとんどですが、マリッシュでは、何回メッセージしても前述の料金しか掛かりません。

❸プレミアム会員(男性のみ)

有料会員にプラス
して使える特典
・特別プロフィールの閲覧
・オンライン表示の有無
・初回メッセージの優先審査
・お気に入られリストの閲覧
・メッセージの既読表示
・絞り込み検索項目の下記4つ追加
【いいね順】
【登録新順】
【いいね数】
【フリーワード】
会員期間 1ヶ月あたりの料金
1ヶ月 3,000円

プレミアム会員の料金支払いは下記5つからできて、どれでも金額は同じになっています。

・Amazon Play
・クレジットカード
・銀行振込
・コンビニ決済
・電子マネー

因みに、マリッシュのプレミアム会員は1ヶ月の会員期間しか用意されていません。また無料会員の男性はプレミアム会員になれず、有料会員でないとなれません。

また個人的な感想ですが、プレミアム会員の特典は、確かに便利で効率良くお気に入り女性を見つけることはできますが、マッチング率やデート率が必ずしも高くなるわけではありません。

そのため1ヶ月で3,000円という料金は、かなりコスパが悪いという印象があり、それだけの料金を掛けるのであれば、下記のマッチングアプリとの併用をおすすめします。

アプリ名 Omiai
会員数 約600万人 2020年10月
会員料金 1,950円〜/月
運営会社 株式会社ネットマーケティング
公式DL https://fb.omiai-jp.com/

別途ポイント購入で機能を追加できる

追加機能 掛かるポイント数
メッセージ付きいいね 3ポイント
特別プロフィールの閲覧 1ポイント
9回目以降のいいね 1ポイント

マリッシュの有料会員では、上記の追加機能3つを使うには、それぞれ上表のポイント数が必要になり、会員料金とは別に下表の金額を支払ってポイントを購入することになります。

ポイント数 支払い金額 単価
160pt 11,500円 71.875円
100pt 7,800円 78円
30pt 3,000円 100円
 10pt 1,200円 120円

因みに、このポイント購入は女性会員もできて、規定回数以上のいいね!などをすることができるようになります。

料金負担が減るキャンペーンがある

マリッシュにログインする度に、下記2つのキャンペーンが適用されて、料金が掛からず無料でいいね!ができます。

❶今日の無料いいね!GET!

登録からの日数 無料いいね!数
1週間 15個
2週間 12個
3週間 10個
4週間以上 8個

上表の個数は、再婚者やシンママ、シンパパ向けで、アプリ運営者の判断で優遇プログラムに該当している人の数になります。

この無料いいね!は、検索などをして気になった女性に送ることができるので、15個✖️ポイント単価120円で、最高1日約1800円分も料金負担が軽減できるわけですね。

❷今日のオススメ

毎日午前8時以降最初にマリッシュにログインすると、上記スクショのように、今日のオススメとして4人分の女性プロフィールが表示されて、無料でいいね!ができます。

ただし、表示された女性4人だけにしか無料でいいね!できませんので、前出の「今日の無料いいね!GET!」よりか使い勝手が悪くなっています。

上記2つのキャンペーンを合わせると、マリッシュでは、最低でも8個プラス4人で、毎日12人の女性に料金を掛けずにいいね!ができるってことですね。

毎月のポイント付与

会員プラン ポイント付与数
有料会員 10ポイント
プレミアム会員 15ポイント

また追加機能に使えるポイントが付与されるキャンペーンもあり、これは上表のように、料金を払っている会員だけが対象になっていて、毎月1日にそれぞれのポイントが付与されます。

女性には実質100%無料で使える

他のマッチングアプリと同様に、マリッシュでも女性は基本的に完全無料で、ほとんどの機能が使える仕組みになっています。

前出のように1日で規定数以上のいいね!を男性に送るには、ポイント購入が必要になって料金が掛かってしまいますが…。

しかし、女性にも前出のキャンペーンなどが実施されていて、規定数以上に無料でいいね!できますし、男性からいいね!された後のマッチングできる「ありがとういいね!」は無料でできます。

よって、女性は実質100%無料でマリッシュを使えると言っていいでしょう。

男性は有料会員でないと婚活できない

既にお伝えしたように、マリッシュでは男性にも無料会員プランがあります。しかし無料会員のままでは、婚活アプリ「マリッシュ」に登録した意味がほとんどありません。

何故ならば、無料会員では、ポイント購入しない限り、メッセージのやり取りが全くできないからです。因みに、ポイント購入では有料会員よりかなりコスパが悪くなります。

女性と直接言葉を交わして心理的距離を縮められるメッセージができなければ、マリッシュに登録した目的である婚活なんてできるわけがありませんからね。

マリッシュ有料会員の料金支払い方法

ということで、この項目では、スムーズに婚活をしていくうえで必須な有料会員になるための料金支払い方法を手順を追って説明しますね。

トップページから「マイページ」へ進む

まずは、トップページにある人型マークをタップして、マイページへ進みます。

「月額会員のご案内」をタップ

上記赤枠の「月額会員のご案内」をタップします。

希望の期間プランをタップ

上記4つの期間プランからお好きなものを選んでタップします。おすすめのプランは、お得になる3ヶ月または6ヶ月のプランがいいでしょう。

因みに、私は5,600円もお得になる6ヶ月プランを選択しました。また有料会員になると下記の3つができるようになります。

・マッチング相手とメッセージし放題
・お相手の「いいね!」数がわかる
・その他のキャンペーン

「クレジットカード」をタップ

ここでは、支払い方法として、クレジットカードを選択しました。その他にも下記の支払い方法がありますので、それらを希望される場合は「その他の決済方法」をタップしてください。

・Amazon Pay
・銀行振込
・コンビニ決済
・電子マネー

クレジット情報を入力して決済を行う

表示されているサイト名と金額を確認して、クレジットカード番号や有効期限、セキュリティコードなどの情報を入力して「申込確認画面へ」をタップします。

すると、入力した内容が表示されるので、確認して間違いがなければ「クレジット決済を行う」をタップします。

因みに、このメールアドレスでは送信できないと赤文字で警告されますが、間違いないようでしたら、無視しても大丈夫です。

決済完了のページが表示される

上記スクショの画面に切り替われば、無事に決済が完了したことになります。もしも入力間違いがあり、上記スクショ画面にならない場合は、もう一度クレジット情報の入力からやり直しましょう。

最後に有料会員の確認をする

マリッシュのトップページを開くと、お知らせが届いていますので、お知らせマークをタップして、上記スクショ画面になっていればキチンと有料会員になっていると確認できます。

マリッシュの正しい使い方

男性諸君に向けて、出会い系アプリ歴11年以上の私だから分かった確実に他の男性よりもスムーズに婚活できるようになるマリッシュの使い方のコツ5つを挙げています。

因みに、マリッシュの使い方で外せない最重要ポイントは、常に女性目線で考えて行動することです。

【コツ①】プロフィールの3大設定は超慎重に

マリッシュの正しい使い方の中でもプロフィールの下記3大設定が、超重要なコツになりますので詳しく解説しますね。

【プロフィールの3大設定】

・顔写真
・自己PR文
・年収

顔写真は明るく自然な笑顔で爽やかなに

やはり男女の出会いでは第一印象がとても重要なようで、女性もどうしてもはじめはプロフィール写真で男性を選んでしまうようです。

これは我々男性もそうだと思いますが、いくら真面目な婚活でも相手を選ぶ際は、ある程度気に入る外見でないと、お付き合いしようと言う気になれませんからね

しかし、だからと言って何もイケメンでないとダメと言うわけではなく、清潔感があって屈託のない人間味が感じられる笑顔で十分だそうです。

【笑顔の写真データを持っていない男性へ】

女性から好印象を持たれる笑顔の上半身写真って、今持っている画像データの中にない人も多いのではないでしょうか。

そんな時に便利なのが、出張撮影サービスです。出張撮影サービスと聞くと、何万円も掛かるイメージがあると思いますが、意外と安く数千円~1万円前後のものあります。

またマッチングアプリ向けの撮影サービスもありますので、服装や場所、ヘアスタイル、自然なポーズなどもアドバイスしてもらえるのでとても重宝です。

一応マッチングアプリ向けに出張撮影サービスをやっているサイト情報をお伝えしておきますね。

ココナラミーツ https://meets.coconala.com/
フォトジョイ https://photojoy.jp/
タイムチケット https://www.timeticket.jp/

因みに、サブ写真については、全身写真や趣味や仕事中の姿、ペット、旅行先の風景などにして、顔写真とダブらないようにしましょう。

自己PR文は落ち着きと誠実さを醸し出す

きちんとしたお付き合いができて結婚に至るには、外見よりも中身が大切だと言うことも女性は無論重々承知しています

というわけで、とりあえず前出の顔写真で男性を選んだ後は、自己PR文を隅から隅まで読んで、その人柄が自分と一致するかどうかを見極めているようです。

多くの場合は、グイグイくる肉食系や軽い印象があるフレンドリー系、お金持ち自慢系は敬遠されるようですね。

やはり、ごく普通の生活を一緒に送れそうな落ち着きや誠実さがある自己PR文になっている男性とマッチングする傾向があるとのことでした。

【良い自己PR文の事例】

はじめまして!プロフィールを見て頂きありがとうございます。

〇〇関連の会社に勤めていて、毎日〇〇と向き合っており、全く異性と接点がないので思い切って登録しました。

まずは簡単な自己紹介として趣味や性格などをお伝えしますね。

【趣味】
かなりの甘党で、特に洋スイーツが大好物です。店内飲食は男性一人では気後れするのでほぼテイクアウトしています。

なので、落ち着いたカフェやレトロチックな喫茶店で、一緒にスイーツできる女性と仲良くなりたいですね。

【性格】
仕事面では妥協や馴れ合いしないでクライアントを第一に考え、同僚や部下たちと一緒に切磋琢磨しながらやり遂げるタイプです。

プライベートでは、性格は明るくて穏やかなほうだと思います。そして少しおちょこちょいかな。周囲からは、よく「ホントっ仕事以外は優しいよな~」と言われます。

【恋愛観】
一緒にいて楽しくて居心地がよく「また会いたい」と思い合える関係に惹かれます。まずは恋人関係からはじめて、その後、将来を見据えた間柄に発展できればと思っています。

【最後に】
私と同じように異性との出会いがない女性と美味しいスイーツ店を開拓できたらと思います。またインドアではスイーツを片手にDVDを一緒に観れたら最高ですね!

年齢にあまり拘らないタイプです。気軽に「いいね」してくださいね。まずはメッセージ交換からできたら嬉しいです!

年収は400~800万円がベスト

「高収入=自己中」というイメージや実際に高給取りの相手と付き合った経験からか、プロフィールの年収項目で高収入になっている男性は、要注意人物としてマークしているようです。

しかし、だからと言って一般的な生活が難しいと思われる年収金額の男性では、結婚は考えられないので、婚活対象から外されているとのことでした。

ということは、マリッシュをやっている多くの女性は、平均~ちょっと多めの年収400~800万円ぐらいの男性を求めているようですね。

【過大に多めな年収にするのは厳禁です】

実際の年収よりも少ない設定にすることは全く問題ありませんが、反対に多めの年収に設定する際は、数十万程度なら愛嬌として女性から許してもらえるでしょう。

しかし100万円前後以上も多めな年収に設定することは、もはや完全に悪意のあるウソになりますので、女性から信頼を失うだけですのでやめておきましょう。

【コツ②】他のプロフィール設定は相手目線で

マリッシュのプロフィールでは、前出の写真と自己PR文、年収以外にも、ニックネームや居住地、身長、体型、職種、学歴など43以上もの項目設定ができるようになっています。

その設定をする際は、必ず下記の女性が求めている男性像、つまり女性目線に立ってプロフィールを設定する必要があります。ただし嘘の設定は駄目です。

・一緒に穏やかな生活を送りたい
・相性やフィーリングが良い人と出会いたい
・お互いを思い合える人生を歩みたい

マリッシュにいる女性は、決して学生時代に経験したハラハラドキドキするような出会いを探しているわけではないので、あまり際立った設定はしないようにしましょう。

【コツ③】膨大な人数の女性に足跡を付ける

他のマッチングアプリでもそうですが、マリッシュでも女性プロフィールに足跡を付けることは何度でも無料でできます。

一方、多くの男性は登録してプロフィール設定しておけば、自分に興味がある女性から足跡やいいねが来ると思われているようですが、それは100%間違いです。

その理由は、ほとんどの女性には他の男性から沢山の足跡やいいねがきていて、その確認やメッセージで撲殺されて、ほとんどプロフィール検索なんてしないからです。

よって、あなたが足跡を付けていない女性からしてみれば、あなたはアプリに存在していないと同等なのです。だから足跡付けなしで婚活なんてできるわけがないのです。

というわけで、スムーズな婚活には、女性に足跡を沢山付ける必要があります。因みに21人以上とデートできた私は、日に5000人以上に足跡を付けていた時期もありました。

【コツ④】いいね数を平均「6」以上にしておく

ネットで色々調べると、マリッシュをやっている男性がもらっている月間いいね数は、平均「6」でした。

このいいね数は、アプリ内での人気バロメーターですので、多いほど婚活がしやすいと言われていますが、いいね数が「220」あった私の経験からは多過ぎるのもよくないようですね。

その理由は、超人気男性と思われて「私なんかでは相手にしてもらえない」と、最初から諦めムードの女性が続出して、ぎこちない婚活になるからです。

そのため、平均「6」以上の「10」もあれば十分で、スムーズに婚活ができるようになるでしょう。因みにいいね数が平均「6」未満だと何か問題があるのでは…と敬遠されるようです。

【コツ⑤】メッセージは焦らず穏やかで丁寧に

出会い系 アプリ メッセージ

気になっていた女性とマッチングすると、よ~し!とばかりに意気込んでメッセージされようと思われるかもしれませんが、それは要注意です。

何故ならば、ほとんどの場合は、あなたにすごく興味を持ったわけではなく、何となく取り敢えず、苦手なタイプでないからいいねを返しているに過ぎないからです。

よって、いきなりフレンドリーなメッセージや早急な口説きや待ち合わせをするメッセージをすると、女性は怖くなり、非表示やブロックされて音信不通になります。

そうならないためには、最初のメッセージだけでなく、常に焦らず穏やかな気持ちで丁寧な言葉でメッセージするように心掛けましょう。

【コツ⑥】待ち合わせ場所と日時は女性の希望通りに

相性が合う相手を見つける婚活には、アプリ内だけでなく顔を合わせてのリアルな出会いが絶対に必要ですよね。

それは男女ともに同じ考えのようですが、女性の方はメッセージやり取りしているとはいえ、まだ一度も会っていない男性に対して漠然と不安を抱いています。

そのため、いざリアルな待ち合わせ段階のメッセージになると、なんとなく断る理由を無意識的に探そうとされます。

その主なお断り理由となるのが、待ち合わせの場所と日時で、自宅や仕事場から遠いからとか、土日は予定があるとか、仕事帰りは疲れてるとかなどですね。

これらなら相手男性に失礼なくお断りできますからね。よってこのようなお断り理由を与えないために、初待ち合わせ場所と日時は可能な限り女性の希望通りにしましょう。

マッチング率が高まるマリッシュ機能の使い方

前項目では、マリッシュの使い方全体について説明しましたが、文字数が多くなって読みづらくなることを考慮してあえて重要な箇所のコツを省略しています。

そうです。マリッシュはマッチングアプリですので、女性からいいねをもらってマッチングしなければ、使い方に良いも悪いもありませんよね。

【マッチングに関連する機能】

・足跡
・いいね
・タイプ
・お気に入り
・グループ検索

ということで、この項目では、上記のマッチングに関連深い機能に絞って、その機能内容やマッチング率を高まる理由などを解説しますね。

【機能①】「足跡」を付けまくる ※超重要

Omiai 足跡

足跡とは「女性にプロフィールを見ましたよ」と知らせることができる完全無料の機能のことで、女性に自分の存在を知らせることができます。

それと同時に、沢山あるプロフィールの中から選んで閲覧したことは女性も想像できるわけですから、「気になっている」「好意を持っている」というサインを送れる機能にもなっています。

この足跡をきっかけにあなたのプロフィールを閲覧した女性が、あなたに興味や好意を感じたら「いいね」が送られて、マッチングする機会を得ることになります。

足跡を付けるタイミングは、相手女性がログイン中の方がより気付いてもらえますので、仕事が終わった寛ぎタイムの19時~23時が、ベストと思われます。

因みに、この足跡機能は「残す」と「残さない」に設定できるようになっていますので、下記の手順で設定が「残す」になっていることを確認しておきましょう。

【足跡設定の確認手順】

マイページ

通知・各種設定

足あと設定

私は足跡機能を多用して220人からいいね!がもらえた

マリッシュに登録してから3週間程度は、夕方以降はもちろんですが、起床した時や仕事中の隙間時間に足跡を付けまくりました。多い日には5000人以上に足跡を付けたことも。

その結果、後でお伝えする無料分のいいね!機能も利用しましたが、いいね!数が220も集まり、150人以上の女性とマッチングできました。

このように、無制限に無料で使える足跡付けは、本当にマッチングするうえで超重要で有効な機能ですので、ぜひ試してみてください。

【機能②】「いいね!」の無料分は必ず使い切る

いいね!とは、文字通り「好意があります!」とはっきりと相手に伝える機能であって、いいね!を男女間で送り合うことでマッチングが成立して、初めてメッセージやり取りができるようになります。

つまり、このいいね!はマッチングするのに100%欠かせない機能であり、今からお伝えするように、毎日無料でいいね!できる回数は決まっていますので、より慎重に使う必要があります。

マリッシュでは、下記2つのログインボーナスによって、12回~19回分ほど無料でいいね!が送れるようになっています。

今日の無料いいね!GET!

登録からの日数 無料いいね!数
1週間 15個
2週間 12個
3週間 10個
4週間以上 8個

上表の無料いいね!の個数は、再婚者やシンママ、シンパパ向けで、アプリ運営者の判断で優遇プログラムに該当している人の数になります。

今日のオススメ

毎日午前8時以降最初にマリッシュにログインすると、上記スクショのように、今日のオススメとして4人分の女性プロフィールが表示されて、無料でいいね!ができます。

ただし、表示された女性4人だけにしか無料でいいね!できませんので、前出の「今日の無料いいね!GET!」よりか使い勝手が悪くなっています。

これら2種類の無料いいね!は、当日中に使い切らないと、翌日繰越しにならず無効になりますので、マッチングの機会を逃さないためにも、必ず全て使い切りましょう。

ポイント数 支払い金額 単価
160pt 11,500円 71.875円
100pt 7,800円 78円
30pt 3,000円 100円
 10pt 1,200円 120円

因みに、よりマッチング機会を得るために、無料回数分以上にいいね!を送りたい場合は、上表の要領でポイントを購入すれば1pt消費で1回いいね!が送れます。

【機能③】「タイプ」は「いいね!」と同じです

タイプとは、その名称とタップする箇所が違うだけで、その機能内容はいいね!と全く同じになりますので、詳しい説明は割愛しますね。

因みに、タイプするには相手プロフィール写真の右下にあるハートマークをタップするだけでできます。

【機能④】「お気に入り」は本命候補だけにする

お気に入りとは、その名称通りに「この女性はすごく気になる」と思った時に、その女性をリスト化できる機能になります。

「お気に入りリスト」に入れておくと、再度プロフィールを確認したい時に、相手から足跡やメッセージなどの履歴がない状態でも、すぐに見つかるのでとても便利な機能と言えます。

しかし、それよりも重要なことは、お気に入りにすると、相手女性の「お気に入りされているリスト」にアップされるので、足跡機能以上に自己の存在をアピールできて、マッチングの機会を得られることです。

このお気に入り機能も無制限に無料なのですが、多用し過ぎると、膨大な数のリスト人数になって、どの女性が本当にお気に入りだったのかが分からなくなって便利さが失われます。

よって、定期的に「お気に入りリスト」の中身を整理や削除して、数十人ほどの本命候補だけに維持するようにしましょう。

因みに、上記「お気に入りされているリスト」は女性には標準表示されていますが、男性はプレミアム会員でないとリスト表示されません。

【機能⑤】「グループ」から検索する

グループとは、興味や趣味、好きなことなど同じ人が集まるコミュニティーのことで、17のカテゴリがあって、その数は17,249以上もあります。

無論マリッシュでも住まいや年齢などの条件設定してプロフィール検索できる機能もありますが、マッチング率を高めたいのなら参加しているグループから検索される方がいいでしょう。

その理由は、女性からすれば、あなたからの足跡に気付いてプロフィールを見た際に、共通の趣味や好きなことがあれば、自然と親近感が湧いて、当然マッチングしやすくなりますからです。

またグループから検索しても、プロフィール検索と全く同じく条件も設定できるので、住まいや年齢、外見が対象外だったと残念な気持ちになることはあまりありません。

ただし、グループから検索+細かい条件設定にすると、プロフィール検索よりも条件幅が狭くなるので、検索される女性人数が少なくなることは承知しておいてください。

マリッシュにもサクラはいる

まずは、マリッシュで女性21人以上とデートできた私から、サクラの基本情報とその割合についてお伝えしますね。

サクラを婚活や恋活以外の人と定義しました

本来マッチングアプリを利用する目的は、真面目な男女の出会いですよね。言い換えれば、結婚相手を探す婚活や恋人を見つけるための恋活になります。

よって、このページでは、その両者以外の目的でマリッシュをやっている人をサクラといたしました。

無論マリッシュをやっている目的が、婚活でも恋活でもなく、お茶飲み友達やサークル仲間などを探している人もいると思いますが、ごく少数なので省略しています。

但しアプリ運営者とは全く無関係の会員

サクラと聞くと、新規オープンしたラーメン店前に並んでいる店主に雇われた宣伝要員としてのアルバイトをイメージされると思います。

しかし、これから説明していくマリッシュにいるサクラに関しては100%アプリ運営者とは全くの無関係の会員になります。

その理由は、いくら巧妙にサクラを雇ったとしても、世界に向けて個人発信が誰でもすぐにできる今のネット社会では、いずれバレてしまい、炎上してむしろマイナス効果になるからです。

私のマリッシュにいるサクラ女性の割合予測

私がマリッシュを2ヶ月以上毎日3時間ほどやってみた経験から、年代別で女性会員におけるサクラの割合を表にしてみました。

女性年齢層 サクラの割合
20代 約5%
30代 約8%
40代 約9%
50代以上 約2%

やはり、シンママやシンパパ、再婚希望者は多いマリッシュでは、サクラの割合も30代~40代に多い印象がありました。

マリッシュには3タイプのサクラが潜んでいる

次に、約2ヶ月毎日マリッシュをやってみて分かった3つあるサクラのタイプを挙げてみましたので、後でお伝えする被害を避けるためにもぜひ知っておいてください。

【タイプ①】金銭搾取が目的の業者

多くの人はやっぱりと思われると思いますが、マリッシュにいるサクラで最も多いのが、あなたのお金を狙っているいわゆる業者になります。ここでは主な業者手口4つを説明しておきますね。

因みに、このタイプで実際に顔を合わせないサクラは、実は男性であるケースがほとんどと言われています。

手口❶/金持ち風女性の国際ロマンス詐欺

まずは、海外居住らしきセレブ風女性からいいねが届き、プロフィールを確認すると、超美人の高年収でとてもいい感じなので、マッチングしてメッセージやり取りをはじめます。

メッセージの言葉もすごく丁寧で、穏やかに優しく、時には情熱的な表現をされ、まさに結婚相手に相応しいとお互いに燃え上がります。そして結婚のために、日本に行く段取りになります。

しかし、その段階になって、丁度仕事で新しい事業を展開中であまり資金がないので、ファーストクラスのエアチケット代を銀行口座に振り込んで欲しいと頼まれます。

結婚に舞い上がって冷静な判断ができない人や海外事情に詳しくない人は、まだ会ったこともない相手にお金を要求するこんな違和感満載な詐欺にも引っ掛かってしまうようですね。

手口❷/ネットワークビジネスの投資勧誘

マッチングアプリではごく普通にある男女間のメッセージだったのですが、待ち合わせをして、一通りの会話をした後に、ネットワークビジネスなどの投資を勧誘される被害事例があります。

ネットワークビジネスは違法ではないのですが、普段から儲け話にアンテナを張っていない人がやり始めてもぼほ儲かることはありません。

何故ならば、ネットワークビジネスは最初にやり始めた一部の人たちしか儲からないパターンがほとんどだからです。

よって、マッチングアプリを通じてネットワークビジネスを知った時点で、その一部の人にはなれないので、参加すると数十万円の商品などを買わされてお仕舞いです。

手口❸/他の高額有料サイトへの誘導

マッチングアプリ内でメッセージやり取りしている途中に、スマホを買い換えるなどの理由で、とりあえずこのサイトやSNSなら連絡が取れるのでと、URLを送ってくるサクラがいます。

そのURLをタップすると、いきなり会員登録扱いされて、数万円~数十万円の登録料を請求されるという被害に見舞われます。

アクセス時点で、スマホ情報を取得されていますので、個人情報も把握しているかのような文面で何度も請求してくるので、詐欺手口を知らない人はビビって支払ってしまう被害があるようです。

手口❹/ラインやインスタ等でブログへ誘導

マッチングアプリのメッセージやりとりを数回した後に、このアプリは使いにくいなどの理由を付けて、メールやライン交換、インスタフォローを促してきます。

我々男性としては「これは脈があるな!」と思い、それに応じて連絡先交換すると、しばらくは真面目で刺激的な出会いを期待させるやり取りが続きます。

しかし、待ち合わせの話題になったあたりから「ラインやメールの調子が悪いからと普段使いしているブログでやり取りしましょう!」と登録を求められます。

ここに登録してしまったらサクラの手口にハマってしまいます。後から高額な登録料を請求されることはほぼ間違いないでしょう。

【タイプ②】写真が別人または盛り過ぎ

ただチヤホヤされたくて男性からより多くのいいね!をされようと、サクラには下記のようにプロフィール写真を偽装したり過度な加工をしているタイプもいます。

・セレブ風メイクで目元パッチリ
・超スリムで巨乳のモデル体型
・高画質でキメ細かいツルツル肌
・ほっそり脚と引き締まった足首
・アイドル風仕草で男性を誘う

どのプロフィール写真も男性であれば、思わずいいね!をしてしまうそうないわゆる「いい女写り」ばかりで、中には別人女性であることも珍しくはないでしょう。

そもそもそんないい女なら、実生活で男性から多数声が掛かっているはずですので、マッチングアプリに興味を持つことはあまりないでしょうから、サクラの可能性大です。

因みに、この写真詐欺はスマホで簡単にできるので、前出の業者系サクラもの多くやっています。

【タイプ③】メッセージのみで出会わない系

もう一度言いますが、マッチングアプリを始める主な目的は婚活と恋活ですよね。つまり顔を合わせてのリアルな男女の出会い目的になります。

しかし、約2ヶ月毎日マリッシュをやってみて私が実感したことは、どうやらメッセージやり取りだけが目的で、実際の出会いに興味がないタイプのサクラが結構いるようです。

そのサクラ達とのメッセージやり取りを振り返ってみると、下記のような女性ではと思われる節が顕著にみられました。

・返信内容が?の不思議ちゃん
・突然毒を吐き始めるメンヘラ
・寂しがり屋の暇つぶし
・息抜きでやっている既婚者

大抵の場合は、散々メッセージやり取りに付き合わされたうえに、待ち合わせの話題になると一旦了承した後に、その日が近づくと突然ブロックされます。

【因み情報】男性にもサクラはいるらしい

私は、マリッシュで21人以上の女性とデートして多くのお話を聞いてきましたが、男性にも金銭目的の業者や十数年前の髪の毛フサフサ写真を載せたりするサクラはいるとのことでした。

またマッチングしてから2週間も経っているのに、一度もデートに誘わずにダラダラとメッセージを繰り返す男性も結構多いと言われていました。

さらにデート中に「実は結婚している」と言われて、それでも付き合って欲しいという非常識な男性もいるとも…。無論そんな男性は即刻お断りされたようですが…。

サクラを相手にするとこんな被害が待っている

この項目では、マリッシュで出会った女性から聞いたサクラ被害と私が経験したサクラ被害の事例を挙げてみました。

【被害①】百万円以上も損することも

実際にマリッシュでデートできた女性から聞けたのですが、とても真摯な男性でメッセージだけでなく通話などでも仲良くなって、意気投合して結婚の約束までされたらしいです。

その後、病気がちな子供とも電話で話をするような関係になって、深刻な病魔との戦いを知らされて、その治療費で父親を苦労させていることで悩んでいることを告白されます。

そんな心優しい子供の気持ちを汲んで、もう結婚をするのだからと、今度の手術で必要になる治療費などを数回に分けて、合計数百万円を口座に振り込んだとのことでした。

すると、突然マリッシュでブロックされて何度電話しても連絡がつかなくなって、そのまま逃げられたとのことでした。その後警察に被害届を出したが、もう手遅れだったようです。

【被害②】待ち合わせした時の落胆感

私はマリッシュで女性21人以上と待ち合わせしたことがあるのですが、その約半数はプロフィール写真よりか落胆まで行かなくても若干期待はずれでした。

今の写真加工アプリは無料でもかなり見栄え良くなるので、これは仕方がないと思っています。

しかし2人ほどでしたが、随分プロフィール写真とはイメージが異なる女性がいました。本人だと言われればそうかもしれませんが、もうほぼ別人でしたね。

無論そんな心の叫びは本人には言っていませんが、内心ではかなり落胆していて、その後のお茶した時間が辛く長く感じたのは言うまでもありません。

【被害③】全く無意味だった膨大な時間

これも私の経験なのですが、なぜかメッセージ反応が良くて、3週間以上かけて徐々に距離が縮まり、親密な間柄になって、ある女性とデートの約束まで辿り着けました。

しかし上記スクショのように、デート前日になって突然キャンセルになってしまうことは、結構な確率であります。

こういった出会わない系サクラ女性にアプローチしてしまうと、あんなに意気投合して楽しかった数週間が虚しく感じて、結果的に無意味な時間を費やす羽目になります。

誰でもできるサクラの見分け方ポイント

ここでは、マリッシュを実際にやってみた私が気付いたサクラの見分け方ポイント5つとその後のおすすめ対策をお伝えしますね。

【ポイント①】プロフ写真がモデルやアイドル風

男性ってどうしても可愛い女性や色っぽい女性には興味を持ってしまい、いいね!をしてしまいがちですよね。

サクラは、その男性心理を利用して、ターゲットである男性からのアプローチをより多く集めようしています。

その結果、サクラのプロフィール写真は、他の女性会員よりもモデルやアイドル風になっている傾向がかなりあります。

もしもマリッシュで、そのようなプロフィール写真の女性を見つけたら、まずは「サクラかも?」と警戒するようにしましょう。

【ポイント②】ニックネームが英語名

マリッシュは、日本生まれの日本育ちのマッチングアプリで、実際の出会いの場も日本国内を想定したサービスになっています。

そのため、外国風のニックネームをすごく目立つうえに、日本人男性には外国人女性とのお付き合いに憧れを抱いている人が多いですよね。

・Anny
・Byul
・Otta
・Nigo
・Jenny
・Nikini

その日本人男性独特の感情を悪用している一部の女性がニックネームを上記のような英語にして獲物である男性を物色しているサクラになります。

もちろん全ての外国人や英語のニックネーム女性がサクラであるというわけではありませんが、警戒しておいて損はありません。

【ポイント③】職種が自由業か経営者役員

よく考えて頂きたいのですが、真面目な一般女性の職業が自由業または経営者役員である確率ってかなり低いですよね。

またどちらかといえば高収入になるその職業に就いている女性が、一般庶民男性が多いマリッシュを利用する意味ってあまり無いように感じますよね。

それもそのはずです。なぜならばこれも余裕がある女性に憧れる男性の下心を巧みに利用しようとしているサクラ手口の1つだからです。

【ポイント④】話せる言語に中国語や英語がある

前出のポイント②と同様の理由で、話せる言語に日本語以外があるプロフィール女性もサクラの可能性が高いと思われます。

ただし日本人女性でも大学や職場の環境によって、外国語に精通している人もいますので、その場合はサクラでない可能性もあります。

【ポイント⑤】メッセージ数回で早急なライン交換

マリッシュで2回~5回程度のメッセージやり取りだけで、ライン交換を希望している女性はほぼサクラと判断していいと思います。

その理由は、詐欺を働いている証拠をマリッシュ運営者に通報されたくないからです。通報されてしまうと退会になって、もう詐欺行為ができなくなってしまいますからね。

その点、やり取りをラインに移行しておけば、仮にマリッシュ運営者に通報されても、それは私ではありませんっていえば、容易く逃れられますからね。

因みに、サクラでない一般女性であれば、通常待ち合わせ日時や場所から決まってから、ライン交換という流れになります。

おすすめのサクラ対策は非表示かブロック

上記5つのポイントでサクラを見つけたらキチンと対策しておきましょう。その対策とは、少しでもサクラの気配を感じたら、迷わずその女性を非表示かブロックすることです。

もしもそれを怠って無視やスルーだけだと、また足跡があった際に再度プロフィール確認する手間が掛かります。

またそのサクラが、仮にプロフィールをより素人風に変更していたら、いいね!をしてしまって、サクラ被害に遭う可能性もなくはありませんからね。

ということで、とにかくもう2度とサクラと思しきプロフィールを閲覧できないようにするのが最善のサクラ対策です。

【予備知識】退会とブロックの見分ける方法

ほとんどのマッチングアプリと同様にマリッシュでも、敢えて退会とブロックを見分けられないようになっているため、真っ当な方法では、両者の違いは判別できません。

これは、ブロックを複数された人が嫌気を指してマリッシュを退会することを少しでも防ぐための仕組みだと思われます。

ただし、既にお伝えしたように、友人などの別アカウントで確認できる状況であれば、比較的簡単に退会とブロックは見分けることができます。

マリッシュを退会する前の注意点

退会方法の前に、マリッシュを退会されようと思っている人に向けて、知っておいて欲しい注意点を挙げてみましたのでご覧ください。

有料会員なら決済の自動更新を解約しておく

料金が掛からない女性会員や無料男性会員なら必要ありませんが、有料会員で下記2つの決済方法にしている人は、マリッシュの退会手続きを始める前に必ず自動更新を解約しておきましょう。

・Apple決済
・Google決済

その理由は、マリッシュを退会しても自動更新が有効のままで支払いが生じてしまうからです。退会して全くマリッシュを利用できないのに料金が掛かるのは、まる損ですからね。

Apple決済の解除方法

  1. 設定 App を開きます
  2. 自分の名前をタップします
  3. 「サブスクリプション」をタップします
  4. 管理したいサブスクリプションをタップします
  5. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップします

Google決済の解除方法

  1. play.google.com にアクセスします
  2. 正しいGoogleアカウントにログインしている事を確認
  3. 左側にある [定期購入] をクリックします
  4. 解約する定期購入を選択します
  5. [管理] > [定期購入を解約] をクリックします
  6. 確認のポップアップで[はい] をクリックします

因みに、下記2つの決済方法にしている有料会員の人は、自動更新と退会がリンクしているので前もって自動更新を解約しなくても大丈夫です。

・AmazonPay決済
・クレジットカード決済

メッセージなどデータは全て消去される

一度マリッシュを退会すると、それまでの利用していた下記のデートは全て消去されて復活させることは一切できなくなります。

・メッセージやり取り
・プロフィール内容
・残りのポイント
・残りのいいね
・各自の会員権利
・もらったいいね数
・お気に入りリスト
・足跡リスト
・いいねしたリスト
・参加グループ
・マッチングリスト
・非表/ブロックリスト

上記データは、もしもマリッシュを再開する際は、スムーズな婚活に役立ちますので、勿体ないと感じる人は、退会ではなく決済の自動更新を解約して無料会員にしてアプリを削除しておくという手もあります。

退会後の一定期間は再登録できない

マリッシュを退会すると、その後一定期間は再登録できないようになっています。これは退会と再登録を繰り返す悪質な会員を少しでも減らすためと思われます。

その一定期間が具体的に何日なのかは不明ですが、他サイトの情報では数日ということでした。因みに、他のマッチングアプリでは、再登録ができない期間は1ヶ月が多いようですね。

まだマリッシュをやってみる可能性が少しでもある人は、前出のように、退会ではなく決済の自動更新を解約し無料会員にしてアプリを削除しておかれるほうがいいでしょう。

支払い済み料金は一切返金されない

マリッシュでは、主に下記5つの料金決済方法を選ぶことが出来ますが、どの決済方法でも一度支払った料金が返金されることは一切ありません。

❶クレジット決済
❷AmazonPay決済
❸Apple決済
❹Google決済
❺銀行振り込み

つまり、既に支払った会員料金を月割りや日割り計算して払い戻しされることは全くありません。

そのため、退会するタイミングを間違えると、最大で1年間の支払い済み料金が無駄になるケースも考えられますので、緊急時以外は有料会員期間が終了してから退会するようにしましょう。

マリッシュの退会はこんな人におすすめ

次に、マッチングアプリ歴11年以上の私が感じたマリッシュの退会をおすすめする人の3タイプをお伝えしていますので、退会すべきかどうかの判断基準の1つにされてみてください。

真剣にお付き合いできる相手が見つかった

ごく当たり前のことですが、真剣にお付き合いできる相手が見つかったなのなら、もうマリッシュは不要ですので、退会すべきでしょう。

同じ男性として「もっといい女性と出会えるかも」と邪な考えが頭に浮かび、そのままマリッシュを続けようとされる気持ちは理解できますが、やめておくべきです。

その理由は、確かにブロックすれば「退会済み」と表示されて、その女性には退会したように偽りことはできますが、嘘は必ずバレてしまいますからです。

例えば、偶然スマホ画面にマリッシュからの通知を見つけるとか、よくコソコソスマホをいじっているので、友人女性に頼んでマリッシュで確認されれば、すぐに退会していないことはバレますからね。

新人として再度マリッシュを始めたい

マリッシュでは、新人期間中にはプロフィールにNEWマークなどが付いていて目立つようになっていたり、無料で送れるいいね!数が多かったりと、色々他の会員と比べて優遇されています。

よって、一度マリッシュをはじめてみたが、うまくできなくて仕切り直して新人期間のメリットを受けながら再スタートしたい人は、退会すべきでしょう。

ただし注意点として1つあります。それは再登録ではなく新規登録にして再スタートすることです。そうでないと、新人扱いになりませんからね。

その2度目の新規登録方法は、登録アカウントを以前と同じ電話番号やFacebookなどではなく以前登録していたメールアドレス以外に設定するだけで新規登録扱いになり、新人メリットを受けることができます。

希望する相手の年齢層とマッチしていない

上記画像のような30代半ば以下の若い女性と結婚やお付き合いを希望している男性で、マリッシュに不満を抱いているようなら、退会されたほうがいいと思います。

何故ならば、マリッシュは、婚活アプリの中でも再婚希望者やバツイチ、シングルマザーが多く、その主な年齢層は30代後半~40代だからです。

これはどのマッチングアプリにも言えますが、男女どちらかでも希望する年齢がマッチしていない場合は、間違いなく劇的にスムーズな婚活や恋活が全くと言っていいほどできなくなります。

具体的なマリッシュの退会方法

最後に、既にお伝えした退会前の注意点を理解されたうえで、前項目の3タイプに該当する人に向けて、マリッシュの退会方法を手順を追って詳しく説明しますね。

「マイページ」をタップ

はじめにトップページにある赤枠の「マイページ」をタップします。

「通知・各種設定」をタップ

次に、表示されたページの真ん中辺りにある赤枠の「通知・各種設定」をタップします。

「ヘルプ/お問い合わせ」をタップ

表示されたページを下へスクロールすると、「ヘルプ/お問い合わせ」が見えてきますので、それをタップします。

「解約・退会について」をタップ

ここでもまた表示されたページを下へクロールすると、「解約・退会について」が見えてきますので、それをタップします。

「退会について」をタップ

続けて、表示された6つある項目の一番下にある「退会について」をタップします。

退会手続きは「こちら」をタップ

表示されている自動更新の停止や注意事項を読んで問題がなければ、青枠の退会手続きは「こちら」をタップします。

「退会手続きを続ける」をタップ

表示された4つの注意事項を確認後チェックを入れて、赤枠で下記8つの選択肢から該当する退会理由を選んで、「退会手続きを続ける」をタップします。

❶他のサービスを利用するため
❷使い方がよくわからない
❸marrishからのメールが多い
❹marrishで恋人ができた
❺marrish以外で恋人ができた
❻タイプの人がいない
❼タイプの人とマッチングしない
❽その他

「退会する」をタップすれば完了です

最後に赤枠の「退会する」をタップすれば、マリッシュの退会手続きは完了です。因みに、キチンと退会されれば下記のページが表示されます。

まとめ

このページでは、マリッシュの基本情報とマリッシュに向いている人と不向きな人、口コミや料金、正しい使い方などをお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

既にお伝えしたように、30代後半以上の真面目に婚活や恋活されている男女なら、超おすすめのマッチングアプリの1つであることは間違いありません。

一方、近年になって、マリッシュにもサクラらしき男女が増えているようですが、それは人気マッチングアプリの証拠とも言えるので、一切マイナスに捉える必要はありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
出会いマスター

出会いマスター

出会い系歴10年以上で100人を軽く超える女性と楽しい時間を共有してきた経験を持つ自称「出会いマスター」です。マッチングアプリを通じて少しでも多くの男女に楽しくて刺激的な時間を過ごして頂きたく包み隠さず正直な出会い情報を発信中です。