Omiai 使い方

Omiai 使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

マッチングアプリのOmiaiに興味はあるものの、どういった使い方をすれば、婚活がスムーズにできるのかな?と思われていますよね。

実は、それにはマッチングアプリ特有の「いいね」のことを知っておく必要があります。

ということで、このページでは、Omiaiで「いいね」がたくさんもらえる使い方やタイプ女性とマッチングしやすくなる使い方などをお伝えしています。

女性から多くの「いいね」がもらえるOmiaiの使い方

女性から「いいね」をもらうには、まずはあなた存在自体を相手に認識させ、そのあとプロフィールを見させて「この男性いいかも」と思ってもらう必要がありますよね。

その流れに沿って、Omiaiで女性から多くの「いいね」がもらえる使い方として、そのカギとなるポイント4つをお伝えしますね。

人気がない女性の多くに足跡を付ける

プロフ写真が魅力的だったり、体型が普通~スリムな女性は、どうしても男性から人気が高くなり、たくさんの「いいね」をもらってすでに複数の男性とメッセージをされています。

そんな他の男性から人気がある女性に足跡を付けても「いいね」をもらえる可能性はかなり低いと言わざるを得ません。いえ想像ですが、足跡にさえ気付いてもらえないかもしれません。

そのため不本意かもしれませんが、「いいね」をもらいやすくするには、真逆の不人気と思える女性に絞って、可能な限り多くの女性に足跡を付けましょう。

そうすることで、足跡を見た女性から「いいね」をもらえる確率がかなり上がります。具体的には以下の検索条件3つを参考にして頂ければ、不人気の女性が検索されやすくなるでしょう。

不人気女性が見つかる検索条件

【年齢】35歳以上
【体型】ややぽっちゃり、太め
【消費いいね!数】1いいね!、2いいね!

有料のハイライト表示を利用する

ハイライト表示とは、Omiaiポイントを使って、本日のPICKUPや女性の検索結果に他の有料会員よりも優先的に表示してくれる機能になります。

表示時間 消費pt数
3時間 8pt
1時間 5pt
10分間 2pt

このハイライト表示を使うには、有料会員になっていることと、プロフィール項目を全て記入またチェック済みであることが条件になっています。気になるそのポイント消費数は上表になります。

ハイライト表示をするには、スマホ利用時のみですが、プロフィール設定ページから行えます。

ちなみに

ハイライト表示の威力

私の経験では、男性のプロフ写真や年齢、自己紹介内容などで差はあると思いますが、3時間プランで10人前後の女性から「いいね」がもらえました。

上記ポイント2つは、女性にあなたの存在を知らせるための使い方でした。以降ポイント2つは、より多くの女性にプロフィール内容を見られて「いいね」をしてもらう使い方になります。

明るい笑顔のメイン写真を掲載

女性は、男性プロフィールを見るかどうかを9割以上メイン写真で決めると言われています。その理由は、検索結果や本日のPICKUPでは、プロフィールのうち基本的に下記3つしか表示されないからです。

❶メイン写真
❷年齢
❸居住地

上記3つの中で最も目に留まるのが、メイン写真になるのは言うまでもありませんよね。

あくまでも私の体感やOmiaiで仲良くなった女性から聞いた話からの推測ですが、「いいね」の決め手は9割以上メイン写真の良し悪しではないでしょうか。

しかし、男性の場合はイケメンやお洒落だからといって必ず「いいね」されやすいわけでは無いようです。

特にOmiaiを利用している女性の多くは婚活目的ですので、メイン写真などから明るさや清潔感、真面目などを基準にして「いいね」しようかどうかを判断しているようです。

よって、今ある写真の中から爽やかな笑顔写真を厳選したり、友人や有料サービスなどに頼んで、身だしなみを整えて笑顔を撮影してもらい、Omiaiのメイン写真にアップしましょう。

プロフィールでさりげなく婚活アピールする

私が検証済みなのですが、プロフィールの自己紹介一部で、婚活について触れているかいないかの2つのパターンで「いいね数」に4倍以上もの開きがありました。

【検証条件】

それぞれ2021年1月23日と1月30日の土曜日19時から3時間のハイライト表示をした。自己紹介の一部以外はどこも変更はしていません。

自己紹介の変更内容 足跡数 いいね数
結婚に特に拘りはなく恋活がメインです 31人 2人
将来を見据えて結婚相手を探しています 34人 9人

上記数字を確率にすると、婚活アピール無しがいいね率が6.45%で、婚活アピール有りは26.47%になります。

このように大きくいいね数に影響するので、自己紹介には必ず婚活や結婚というキーワードを記入しておきましょう。

Omiaiの「ありがとう」はちょっと特殊です

この項目では、「いいね」返しであるomiaiの「ありがとう」について、絶対に知っておかなければいけない注意点を解説しています。

「いいね」のお返しは「ありがとう」しかできない

一般的なマッチングアプリでは、相手に「いいね」をしたり、されたりした後に、お返しの「いいね」を受けたり、送ることでマッチングが成立しますよね。

男女ともに相手をお気になっていることを伝え合うことでマッチングして、メッセージのやり取りができるようになる仕組みは、Omiaiも全く同じです。

しかしOmiaiでは、先に「いいね」を受けた場合は、そのお返しに「いいね」ではなく「ありがとう」しか送れないようになっています。

「いいね」と「ありがとう」は全く同じではない

この「ありがとう」は「いいね」返しと同じ意味なので、多くの人は「いいね」と同じだと思われるかもしれませんね。

しかし相手に好意を伝える事とメッセージできるのは、他のマッチングアプリと同じですが、Omiaiでは、この「ありがとう」と「いいね」は、ある意味では両者は明確に異なります。

「ありがとう」は「いいね数」にカウントされない

その異なる点とは「いいね」返しである「ありがとう」を受けても「いいね数」にカウントされないことです。

言い換えると、先に「いいね」をもらえると「いいね数」にカウントされますが、「いいね」返しの「ありがとう」をいくらもらっても「いいね数」は増えません。

よって、Omiaiでは他のマッチングアプリのように「いいね数」を増やすために、「ありがとう」目当ての「いいね」を送っても意味がないことは、承知しておいてください。

男性は無料会員でOmiaiを使ってもデメリットだらけ

この項目では、Omiaiに登録した後に、男性が無料会員ままだと、被ってしまう主なデメリット3つをお伝えしますね。

マッチング後に1回しかメッセージを送れない

無料会員でも女性プロフィールを見たり、回数制限はありますが「いいね」も送ることができ、さらに女性とマッチングもできます。

しかし、無料会員のままでは、マッチング後に送れるメッセージは1通のみと制限されています。

しかもこの1通は連絡先の記入はできない仕組みになっていますので、無料会員のままで女性と、実際に待ち合わせすることは100%不可能です。

気になった女性に効果的なアプローチができない

多くの女性会員の中からあなたが気になったということは、もしかしたら既に他の多くの男性から「いいね」をもらっていて、人気がありライバルが多い女性かもしれませんよね。

それだったら、よりライバルが少ない気になる女性にアプローチしたほうがいいがいいのですが、無料会員では、そのような的を絞った女性へのいいねはできません。

何故ならば、無料会員のままだと、プロフィールを見ても女性がもらっている直近1ヶ月の「いいね数」は未表示になっているので、その女性の人気度が全く分からないからです。

女性からプロフィール閲覧されにくくなる

男性会員のうち何割ぐらいの人が有料会員なのかは不明ですが、無論、無料会員よりも有料会員のほうが、女性からプロフィール閲覧がされやすくなっています。

その理由は、Omiai運営者が有料会員男性を優先的にプロフィール検索などで上位表示されていて、相対的に無料会員だと上位表示されにくいからわけです。

女性からプロフィールを見られる機会が少ないってことは、それだけアプリ内での出会いが減るってことなので、結果的にリアルな出会いも激減してしまうのは言うまでもありません。

タイプ女性とマッチングできるOmiaの使い方

最後に、直近1ヶ月のいいね数が358にもなった私がやっていたタイプ女性とマッチングできるOmiaの使い方の詳細を順を追って説明しますね。

登録直後にプロフィールを充実させる

女性がアプリ内でマッチングするかしないかの決め手は、ほぼ100%プロフィールであると言っても過言ではありません。

何故ならばマッチング前では判断材料が男性プロフィールしかないからです。よってOmiaiに登録したら、すぐに下記3点を念頭においてプロフィールを充実させましょう。

①メイン写真は明るい笑顔を掲載する

マッチング有無の90%はプロフィールのメイン写真で決まると言われています。そのためメイン写真は選りすぐりの明るい笑顔の1枚を掲載しましょう。

もしも手持ちの写真で好印象のものがないようでしたら、友人などの頼んでとびっきり笑顔の1枚を撮ってもらいましょう。

友人とは恥ずかしいようでしたら出張撮影サービスなどを利用されるのも1つの方法です。メイン写真はそれほどお金を掛けてでも撮影する価値があります。

②自己紹介は婚活を意識した内容にする

Omiaiを使っている女性の90%は婚活目的と言われていますので、プロフィールの自己紹介では必ず結婚を意識した出会いを探してることに言及しておきましょう。

何だか気恥ずかしいから、前のめり過ぎて格好悪いからと、自己紹介に結婚や婚活の文字を入れないでおくと、遊び相手を探している男性と勘違いされる可能性があります。

既にお伝えしていますが、婚活や結婚という言葉があるかないかでマッチング率に4倍以上もの開きがありましたので、勘違いされる可能性はかなりあるでしょう。

③詳細プロフィールは全て埋める

Omiaiのプロフィールには、詳細プロフィール蘭があって下記6つの項目があり各項目の選択肢は全部で26個もあります。

❶外見について
❷仕事について
❸好きなもの・こと
❹性格について
❺基本情報
❻マッチング条件

26個全ての選択肢を極力事実に基づいて必ずチェックするようにしましょう。その理由は、そのほうは誠実さや真剣さが女性に伝わるからです。

選択肢のチェックは事実に基づいてと言いましたが、1つだけ注意すべき選択肢があります。それは年収のところです。

この年収金額が少な過ぎるのはもちろんマッチングが少なくなるので、ある程度嘘と思われない範囲で工夫する必要があります。

また年収が高過ぎるのも女性から不振がられてマッチングが少なくなる傾向があります。よって、実際に年収が多い男性でも「500万円~800万円未満」にチェックされることをおすすめします。

登録から1週間の新人期間中にフル活動する

登録後1週間はプロフィールに新人マークが表示されます。

これはOmiai運営者からの考慮で、直近1ヶ月のいいね数が少なくても不人気な男性ではありませんよと、女性会員に知らせてもらえる優遇期間になっています。

よって、この優遇期間中に何が何でも直近1ヶ月のいいね数を100以上にする活動をフルに行ないます。その理由はいいね数が少ないと、どの女性からも相手にされにくくなるからです。

因みに、男性の平均いいね数は9~20と言われていますので、100以上あれば完全に人気男性会員に仲間入りできるので、非常に女性から興味を持ってもらいやすくなります。

自分の年齢以上の女性に足跡を付けまくる

ではその具体的な活動内容とは、タイプの有無に関わらず自分の年齢以上の女性全員のプロフィールに足跡を付けまくることです。

年齢を条件にする理由は、婚活の真剣度が高いためか高い年齢の女性ほど「いいね」がもらいやすい傾向があるからです。

その足跡の目標人数は1日最低でも1000人以上です。この活動は、かなり手間と時間が掛かりますが、後にタイプ女性とマッチングできるかどうかに大きく影響しますので、頑張るしかありません。

1週間だけですので、朝早めに起きたり、通勤時間やお昼休憩、就寝前の時間などを活用して、何とかやりくりして足跡を付けまくりましょう。

注意

効果的にいいね数を増やすコツ

直近1ヶ月のいいね数が100以上になるまでは、仮にタイプ女性を見つけても絶対に「いいね」しないことです。
なぜならば「いいね」すると「ありがとう」をもらえる可能性はありますが、確実にいいね数が1つ減少してしまうからです。

ただし、同じ女性に何度も足跡を付けると、ストーカーと勘違いされてブロックされて、最悪の場合は、迷惑な男性会員として違反報告されることもありますので、気を付けましょう。

それを防止するには、女性プロフィールを検索される際は、ダブらないように下記の検索条件をルールとして決めておくといいでしょう。

ルール事例

・年齢を1歳毎に分ける
・居住地は1つ毎に分ける
・体型は1種類毎に分ける
・消費いいね!数を使い分ける

因みに「新メンバー」を対象にして検索すると、上記の検索条件を設定することができませんので、必ず「おすすめ順」で検索するようにしてください。

タイプ女性にアプローチする

ここまでは人気男性会員になるための手段でしたが、直近1ヶ月のいいね数が100以上になったと仮定して、いよいよタイプ女性へのアプローチになります。

無論ここからは女性を検索される場合は、自分の好みを優先して条件を設定して「おすすめ順」で検索するようにしてください。

ただし、あまりにも細かく検索条件を設定すると、検索人数が激減して誰ともマッチングできない事態になる可能性もあるので、ほどほどにしておきましょう。

タイプ条件を設定して「おすすめ順」検索で表示された女性への具体的なアプローチは下記の2つです。

アプローチ内容 対象女性
プロフ閲覧だけ プロフィールをよく見ると今1つだった女性
いいねを送る プロフィールを見た後、是非話してみたいと感じた女性

いいね数が多いと高確率でマッチングできる

男性の直近1ヶ月いいね数は、女性から見れば人気バロメーターです。なので100以上もいいね数がある男性から足跡があれば「いいね」がもらいやすくなり、あとはあなたが「ありがとう」を送ってマッチングするだけです。

また「いいね」を送った際も、こんな人気がある男性会員から「いいね」をもらえるなんてと嬉しくなり、「ありがとう」を送ってもらうことも容易くなります。

因みに、直近1ヶ月のいいね数が358あった時の私は「いいね」を送った2割前後のタイプ女性から「ありがとう」をもらってマッチングできていました。

まとめ

今日は、Omiaiで「いいね」がもらえる使い方やタイプ女性とマッチングできる使い方、「ありがとう」の特殊性、男性は無料会員のままでは婚活ができない理由をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

特にOmiaiの「ありがとう」の使い方や捉え方を勘違いしたままだと、無断なポイントを使ってしまい、その負担で婚活を諦めたってこともになりかねませんので、要注意です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
出会いマスター

出会いマスター

出会い系歴10年以上で100人を軽く超える女性と楽しい時間を共有してきた経験を持つ自称「出会いマスター」です。マッチングアプリを通じて少しでも多くの男女に楽しくて刺激的な時間を過ごして頂きたく包み隠さず正直な出会い情報を発信中です。